BACK NEXT 初日 最新 目次 HOME

INFORMATION
日刊・知的ぐうたら生活
ここのBLOGはこちら
SCHAZZIE@MOBILE

schazzie
HOME

SOUTHBOUND
Go To U.S.A.
BOOKLOG
BOOK CLUB
読書の日記
Another View


My追加


■ 本の検索・購入 ■
Amazon.co.jp アソシエイト



●For Mobile●
キーワード:

2002年12月16日(月)
センチュリーハイアットでランチ

いつも一緒に神宮を歩いたり、御苑を歩いたりしていた友人が引っ越すことになった。今までは代々木八幡に住んでいたのだけれど、今度は世田谷のほうに。念願のマイホームを建てたのだ。それはそれでおめでたいけれど、身近にいた友人がいなくなるのは(めったに会えなくなるわけじゃないけど)、寂しい。

というわけで、最後にちゃんとしたランチでも食べようかと、センチュリーハイアットの27階のフレンチレストランでランチをしてきた。ランチはおいしかったけれど、やっぱり寂しいなあ。飲みに行くことを除けば、気軽に会えて、普通におしゃべりできる友だちというのは、彼女しかいなかったし。

友だちがいないわけじゃない。でも女性というのは、結婚してしまうとなかなか会えないし、気軽に会うというわけにはいかないのだ。特に彼女は大学時代に一緒の寮に住んでいたので気心が知れているし、価値観などもほぼ一緒だし、歩いて行ける距離に住んでいる。これほど身近な友だちはなかなかいないので、世田谷に引っ越してしまうのは、ほんとに残念なのだ。

ネット上でもいろんな話ができるが、実際に会って話すのとはまた全然違う。彼女に会って、神宮や御苑を歩きながら、ばか話をし、お茶を飲みながら、ハリー・ポッターの話やジェーン・オースティンの話をする。それがここ数年の楽しみだった。ちょっと遠くなったからといって、会えないわけじゃないけれど、やっぱり寂しい。

いかに親しいとはいえ、人間はいずれ、皆離れていくもの。
これもまた試練なんだなあ。。。


〓〓〓 BOOK

あ!レゴラスだ!

The Two Towers
by J.R.R. Tolkien
(Del Rey) The bestselling, dazzling epic begun in The Fellowship of the Ring continues in this stirring sequel.

また、別バージョンが出ちゃったのね。(^^;
コレクターとしちゃ、なんとも心動かされる表紙ですなあ。。。


◆読了した本

『8人の女たち』(B+)/フランソワ・オゾン、マリナ・デ・ヴァン
内容(「MARC」データベースより)
雪に閉ざされた大邸宅で起きた殺人。一家の主を殺したのは誰? 容疑者は美しくも妖しい8人の女たち…。2002年ベルリン国際映画祭銀熊賞「最優秀芸術貢献賞」を受賞した映画「8人の女たち」を完全小説化。


Copyright(C) 2001-2013 SCHAZZIE All rights reserved.


携帯用URL:http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=83698

Site Meter