|
|
2001年11月01日(木) ■ |
|
シングルトンズ・ダイアリー/Amazonにやられた! |
|
Amazon.co.jpから本が届いた。 10月中に届くべき予定だった本だ。 10月の読書テーマは「ハロウィーン」で、それにちなんだハロウィーンものの本なのだ。
それがなかなか届かないので、おとといからAmazonとやりとりしていた。腹が立つので思い出すのもうっとうしいんだけど、書いておこう。
・10月16日 1〜2週間以内に発送とあったので、10月中には必ず届くと踏んでオーダーする。それ以上かかるようなら、紀伊国屋で買ったほうが早い。しかし、価格は倍。なぜか児童文学は店頭に並ぶと高い。Amazonでは671円。
・10月29日 2週間たっても届かないので、問い合わせのメールを出す。
・10月30日早朝 「さらに1〜2週間かかります」との返事。 だったら、早めにそう言ってよ!
・10月30日 再度「いつになるかわかりません」という返事が来る。 ったく!なんなのよ! こういう時はだいたい、しばらくたってから「結局入荷できませんでした」といわれることが多い。仕方がない、紀伊国屋で買おう。 念のため、ブツを入手してからキャンセルを入れよう。
・10月31日 ハロウィーン当日 紀伊国屋南口店にあるのを確認していたので行ってみたが、全部なくなっていたので仕方なく本店へ。最初から本店に行ったほうが近かった。
本店で手に入れ、とりあえずは10月中に手に入れたと満足したが、なにかイヤ〜な予感がして、途中でAmazonのアカウントサービスに繋いでみる。
商品をキャンセルしようとしたら、「配送にまわっているのでキャンセルできません」と出た。昨日「いつになるかわかりません」と言ったばかりなのに!なんで?! 「イヤ〜な予感」は大当たり!
予感があたったからと喜んではいられない。 2冊あっても仕方がないし、どうしようかと考えながら家に向かったが、途中で紀伊国屋のほうで返品させてくれるかも!と思い、半分ほど帰った道を、再度引き返す。
何て言おうか? Amazonで発送しちゃったからなんて、正直に言っても角が立つし。 しょうがない、バカなうっかりものを演じて、「コロリと忘れて同じの買っちゃった!」と言うしかないだろう。レシートもあるし、今回は運良くカードは使ってないし、返品は無理でも、他の本と交換してくれるかもしれない。
紀伊国屋では、拍子抜けするほどあっけなく返品&返金してくれた。 これでひとまずほっとした。 日頃は「態度が悪い!」などとボロクソに言ってたりする紀伊国屋だが、いざというときは、「さすが紀伊国屋だよね!」なんて、虫のいいことを思う。
それにしても、いい加減にしろよAmazon!
この間も、せっかく書いたレビューを文字化けさせて、もう一度書いてくださいと言ってきたし、せっかく書きなおししたのに、しばらく載せてくれなかったし。 挙句のはてに、問い合わせをしたら、「レビューはたくさんくるので」って。。。
あんたんとこがミスして文字化けさせて、しかも原稿消しちゃって、どうかお願いですからもう一度書いてください、すぐに載せますからって言ってきたんじゃないの?違ったっけ?
おかげで、このくそ忙しい(失礼!)時だってのに、余計な作業が増えてんのよ!
昨日だって、5000歩は余計に歩かされたし。<これはこれでダイエットにはいいかもしれないが。。。 そんなこんなで疲れ果てて、帰りにどん底に寄る羽目になり、これまた余計な出費。予定通りに本がついていれば、おとなしく家で読書にいそしんでいれたのに。<???
このぐうたらな私に、そこまでさせるとは、けしからん!
結局、最初に見た時に紀伊国屋南口店で買っていれば、一番安くすんだし、気力も体力も使わなかったってわけ。 たとえ紀伊国屋では倍の値段でも、そんなことは後々起こったことを考えれば、たいした問題じゃない。
Amazonの悪口は、それこそいやというほどあるのだけれど、今日のところはこれくらいにしておいてやろう。
届いた本も、もう今年のハロウィーンは終わっちゃったから、来年までお蔵入りかもね。ぶぶぶ!
Copyright(C) 2001-2013 SCHAZZIE All rights reserved.
|
携帯用URL:http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=83698
|