2004年08月29日(日) |
おマヌケな原因でオーバーヒート |
解体車で入ってきたシーマ ラジエーターのアッパータンクを見るとかっこいい減圧弁付きキャップがついていたので、それをオレのオデにつけようと持って行った
まー予想はしていたのだが、径は入っても高さが合わずに断念 そのときちょっと用が出来たので、合わないキャップを無理にはめ込んだまま、純正のキャップはバッテリーの上の状態でボンネットを閉め込んだ
その後、夕方に友人が買い物に行きたいというので、オデッセイを貸してあげた 行き先は4キロくらい離れたホームセンター、行きは良かったのだが帰りにトラブル発生 異臭発生、水温上昇、ボンネットの隙間・グリルから湯気が噴き出す
何とか宥めながら帰ってきたのだが、時はすでに遅し エンジンルームは緑のクーラントでビタビタ、沸点以上に達したタンク内はグラグラ(汗)
冷めるまで待ってから、急遽クーラント交換&エンジンルーム洗浄をしました まー前回が去年の夏なんで、そろそろ時期かなと思ってたんで無駄な作業にはならなかったけど シリンダーに影響なければいいなぁ
ということで、みなさんも何かイジったときは、やり忘れに気をつけましょう 拙者、これ以外にもエンジンルームにmacのラチェットとエクステンションを残して走行 どっかにほろって来たことありますから
本気になって探して廻りましたが、結局見つかりませんでした(合掌)
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