SHIN-8's Talk to Oneself 2
この日記は、管理者SHIN−8のオデッセイ(RA6)のことや、日頃あった出来事・思ったことを書いてます。
気が向いたときにしか付けていない、不定期日記ですが、見てってください。

また、管理者の都合により、日付順に更新できない場合があります、見覚えのないタイトルがありましたら、見ていただくと幸いです。

2002年10月26日(土) NEW アコード 試乗

今日は久々に、オデを購入した 「ホンダクリオ長町」に行ってきた。


このクリオは、オデについていろいろと相談に乗っていただき、 アブソリュートの流用情報はもとより、 ホーネット(ドアロック信号線や良い取り付け箇所)の取り付け方法や、 整備要領書のコピー、 不具合箇所(異音やエンジン不調)でも、いやな顔ひとつせず、 対応してくれる良いとこです。
HONDA車お求めの際は是非…

今日行って来た目的は、 OIL交換とスイッチ照明バルブの受け取り、また整備要領書のコピー依頼

OIL交換はディーラーでも安くなり、エレメント(フィルター)交換も込めて、 3500円!

スイッチ照明は、LEDに交換している際に、バルブの台座を紛失してしまったため購入した
DO IT YOURSELF レポートUPお待ちの方は、もう少々お待ちを…

整備要領書は、配線図関係をいろいろコピーして貰い、オリジナルのオデイジリを開発するために用いる、何が出るかは今度のお楽しみ

んで、OIL交換時に少々時間があるので、 NEWアコードの試乗を勧められた


いつもお世話になっている、営業の方と往復5km程の道のりを走ってきたのだが、今回のモデルチェンジで排気量が 2300cc、ホースパワー(馬力)は200psまで高められたという

乗ったインプレとしては…
さすが、200ps!NAはやっぱ、HONDAだね! HONDA DNAともいうしね(爆)
鋭い吹け上がり、ナチュラルで軽いレスポンスはVTECありきの物
しかし、もうちょっと パンチが欲しいかな

ブレーキタッチは、もう少々
カチッとしたフィールがいまいちかな?ウエートが重くなっているからなのだろうか、それとも倍力装置せいだろうか、効きは良いんだけど踏み込んだときのスポンジーな感じはこういう車には似合わない
オデだと文句は言わないんだけどねー

ハンドリングはHONDAらしく、なかなか良い
独立ダブルウィシュボーンのため回頭性も良く、ノーズダイブもなく、ロールも少ない、ちょっと峠を走ってみたくなった

エクステリアとしては…
まだ、見慣れていないせいか、 違和感ありあり
特に腰高感は否めない。最近のインテグラでもそうだが、今回のアコードはBMWを意識した造形のようで、もうちょっと低く地を這うようなスタイリングでも良いじゃなかろうか
また、純正アルミも重ったるくてちょっとなー、この際ENKEI辺りと組んだらいいのに…
良い面としては、 デュアル出しのマフラーくらいだろうか
(グレード聞くのを忘れたが、良いグレードのアコードの話である)


インテリアとしては
黒基調のモデルだったが、ちょっとグレーよりの感じ
オデもそうだが、くろなら真っ黒のほうがいいと思うのだが、だがベロア調の表皮はとても良い、SHIN−8オデもあんなだったらなー
エクステリアの腰高感はここで威力を発揮し車室高は問題なし、各インストメントも様々な箇所に物入れがあり使いやすい
だが、リヤシートのニースペースは欲を言えば、もうちょっとあった方がいいなー
という感じ

全体的に言うと、最近のホンダ車はちょっと 保守的かな?と思う
確かにi-VTECや、その他新機構を用いては居るのだが、走りの面で言えば、あまりにも 「優等生」
ちょっとは、不良的なとこもあっていいのにと思う
でも、優等生だから平均的に言えば、かなり高いんだけどね

と、そうこうしているうちにOIL交換が終わった
その後、やはり軽くアコードのの乗り換えを勧められたが、ここはSHIN−8オデ
購入後、2年半くらいだが既に65,000kmも走行距離が伸びている
いつの間にか、どこから早く痛むか、エンジン載せ換えはディーラーでも出来るか、ブッシュ交換は…という話になっていた

ホンダクリオ長町・・・ まだまだオデッセイでお世話になりそうである・・・


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