| 2003年08月10日(日) |
こんなこと今更なのかもしれないけどね |
キーボードの隣に妹が友達からもらったメモ帳に書いた手紙を発見して、あー中学生ってかんじー、とか思う今日この頃。
紀姫も中学生のころはメモ帳に手紙書いてましたよ。 今はメールがあるからねぇ。 でも手紙のが断然すき。 かわいいよね・・・中学生は、やることが(ムダに倒置法)
ばばくさいって言われそうだなぁ。よく言われるけど。 まだケツの青いガキですけどね自分。世の中のことまるでわかってませんよ・・・。
今日のTBSの報道特集見て衝撃を受けたのでそんな話題を。
自衛隊のイラク派遣と核廃絶運動の話だったんだけどさ。 今まで自衛隊のことなんて考えたことなくてさ、学校の上の方に基地があってうるさい、とかしか思わなかったし。 でもよく考えればうちの親戚のおねえさんに自衛官が二人いたりするし、イラク派遣問題だって他人事じゃないじゃん・・・。 そんなことに今更気付いて番組見てたら日本の偉い人の首締めたくなったよ・・・。 あの人だって一生懸命やってるんだとは思うし立場とかもあると思うよ。 だけどさぁ、自分の息子が自国のためでもないのに死んでもおかしくないような地域に行かされることになっても黙っていられるのかなぁ。 確かに戦争やれば死人はでるさ。実際他の国の人はあっちに行って何人も死んでるかもしれない。じゃあ日本で何人か死んでもしかたのないことだって言えるのかなぁ。でもそれって数の話じゃん。人間として見てない証拠じゃん。 国の頭に立つ人って言うのはその下の人を守るためにいるんじゃないの?よくしたいからいるんじゃないの?理想を叶えたいんじゃないの? それとも犠牲はそれにつきものでそのためだったら人が殺せてしまうの? 犠牲はしかたないものだと言うならそれは最善を尽くしてから言う言葉じゃないの? あやふやな言葉で言っても要はそういうことなんじゃないのって取られてもしかたないと思う。
でも実際私の生活はそんな番組見るでもしなきゃ戦争なんてどこ吹く風ってかんじで、世界は平和だって勘違いして生きてる。 馬鹿みたいな幸せ。
核廃絶運動をしてる大学生の話題のあとで記者が「今のこどもたちもまだまだ捨てたもんじゃない」と言った。 私はこの言葉が大嫌いで、すごいいい話だったのになんだかそこでしぼんでしまった。 その記者も悪気があったわけじゃないと思うけど。 でもなんで大人はこどもを最初から悪くみるんだろう。
なんかそんなことをぐるぐる考えた。うーん。
やっぱわかってないのかなぁ、私も。 わかってないと思うけど。
ちゃんと土曜にSEED見ましたよ。 でもなんか叫んでる元気なくなっちゃった。 でも叫びたい欲はあるから明日はオフなので元気ためて叫びたいと思います(宣言)
とにかく明日は部屋の掃除して引き篭もろうっと。
|