ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2004年08月14日(土)


【LIVE】スピードワゴン・飛石連休「セレナーデ」vol.18


スピードワゴン・飛石連休「セレナーデ」vol.18@新宿ロフトプラスワン。

かつて毎月やっていたスピードワゴンと飛石連休のトークライブが一旦休止となって8ヶ月、このたび復活するということで参加して参りました。
が!この日はエレキコミックの単独「ノースリーブ」にも行ってまして…チケット取ったときは「夜にセレナーデあるからエレキは昼にしとくか」ぐらいの気持ちだったのですが、二つのライブの時間の差がギリギリしかなくて…
ものすごく早い整理番号だったのに、エレキ終わりで下北から駆けつけたら既に席は埋まってました(涙)。

三時間ぐらいの長めのトークライブだったので、以下簡単に。
-----
●登場時からかなり酔ってる様子の小沢氏。客席にカメラが入っているが、それは井戸田氏が「ジャスト」のお部屋改造のコーナーに出演する(!)からで、部屋を改造する間に「僕は仕事なんで…」と抜け出してきている、まさにその仕事がこのセレナーデなんですよ!!とのこと。ちなみにオンエアは8/30だとか言ってました。
●それぞれが今年の上半期の重大ニューストップ3を発表。紹介の順番がめちゃくちゃだったのでまとめて書きますが、藤井氏は「ジム通い」「姪っ子誕生」、岩見氏は「お姉さんに再会」「仕事に遅刻」、井戸田氏「単独ライブ」、小沢氏「DVD」等。ちょっとうろ覚え。
岩見氏が仕事をトチった話が面白かったです。単純に忘れて寝てたそうですが、事務所から電話がかかってきた履歴がたくさん残っていて、電話したら怒られたのでまだ何の仕事か思い出せなかったけど一応謝ってたんだそう。ちゃんと謝りに行け!と言われて行ったのだけど、顔が笑ってるように見えると言って藤井氏が怒るのが理不尽だ!とキレてました。
藤井氏は姪っ子の動画を携帯で撮ったということで見せてくれましたが…あんまり興味ない風のメンバー(笑)。小沢氏が熱くブルーハーツ(このDVDを谷井氏と見ていたらしい)の話をしだすと、「二人に悪いけど、(姪っ子の映像とその話)どっちも同じだよ。興味ない」と井戸田氏バッサリ(笑)。
あとどういう流れだったか忘れましたが、井戸田氏のお父さんがライブ料金を連れの団体から横領した(本当は出演者の関係者としてタダで入ったのに連れの人たちには料金を請求した)話とか、井戸田氏がCDウォークマンを揺らさないようにジョギングしている話とか…あれ?井戸田氏の話しか覚えてない(笑)。
●ゲストは二組が唯一一緒の(と言っても曜日違い)レギュラー番組「ハツラツ道場」の司会のお二人でした。ハツラツ道場で一番苦情が多い曜日がスピードワゴンの回で、飛石連休の曜日は一番反応がないんだそうな(笑)。しかしNHKでは「反応がない=問題がない」と見なされ、OKなんだそうです。
●ハツラツ道場は健康を扱う番組ということで、スピワゴと飛石のそれぞれ四人の一日を円グラフにして発表という企画が。これは興味深かったです。
仕事の部分はコンビ同士ではほぼ同じ。そして四人中三人が飲んでましたね、夜…。小沢氏はエレキコミックやつい氏と、井戸田氏はホリ氏と(だっけ?)、藤井氏は先輩と飲んでたそうです。仕事も二組ともちゃんと入ってました。今若手お笑い芸人って忙しいんだなー。
岩見氏のは謎の時間が多くて、「せんがん」と書かれたスペースが無理やりねじ込まれてたり、「ニュスを見る」等の誤字もあり。
●あとは井戸田氏が考えてきた健康にまつわるクイズを。結構基本的な問題が多い割りに、芸人チームもボケにくいみたいで眠い時間でした…。最後には結局正解ごとに井戸田氏が正解者に渡していった食品(牛乳+ゴーヤ+卵等)をジューサーにかけ、そのジュースを飲むのが罰ゲームということで。結局一番正解した女性のアナウンサーの方以外は飲んでましたが、とんでもなく不味そうでした…。
-----
簡単ですが、こんな感じでした。

ナンダカンダにも書きましたが、芸人さんがゲストではなかったので、やや物足りない感じで残念。
まぁ普通のアナウンサーの方を招いて芸人さんがゲストのときと同じぐらいの面白さを要求するってのがちょっと無理ありますが…。
私の記憶にあるセレナーデが、アンジャッシュが(遊びでもやったことがないという)漫才を初披露してくれた貴重な回なので(笑)余計にギャップがありました。とほほ。









My追加



Skin by Simplejunkie