ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2004年05月14日(金)


【EVENT】「パペットマペットのショートコント大作戦」発売記念イベント


「パペットマペットのショートコント大作戦」発売記念イベント@三省堂書店 神田本店。

パペットマペットが雑誌連載していた実写四コマが単行本になり、その発売記念イベント。
…最近全然パペマを生で見てなかったので、衝動的に参加整理券をゲットしてしまいました…。ちょっと恥ずかしい…。

会場は、三省堂の隣のビルの四階というなんというか地味な場所で(笑)。
仕切りもなんというか庶民的。整理番号がついてたんですけど、既に椅子にその番号が振られていて、しかもその振り方が微妙に番号に配慮している(左端から1番2番ではなく、中央が1番・その両隣が2番と3番)ので皆戸惑ってました。
それでも150番ぐらいまで整理券が出たとか。

本当になんか普通の広めのお部屋という感じで、ステージじゃなく真っ平らでした。あとマスコミのカメラも結構いた!
開場前に囲み取材してたそうで…
前の方についたてがあって、その手前に会議室机みたいな茶色のよくある長机と折りたたみ椅子。机の上に本が積んであり、机の前にスタンドマイクが一本という…地味だ(笑)。

で、まずは竹書房(が出版社なの)の方が少しパペマや本の紹介などを。もう三万部だっけかな、結構刷ってるそうです。
あと諸注意なんですけど、握手NG(汚れるからね…)・直接のサインもNG・写真もNGなど。
てかそしたら今から何やるのよ?とやや不安になる。そういえば何をするイベントなのだか全然分からない…

パペットマペットさんが登場。会場もすごい反応してました(笑)。なんか不思議空間…。
開口一番、「思ったより平均年齢の高い」お客さんだと言ってました。単独とかやってもやはり子供とかあんまり来ないそうな。
あとは本に入ったアンケートの話。
今そのついたての裏で読んでたけど、びっくりするほどカエルくんの人気がないと(笑)。選択肢が、「うし」「カエル」「覆面」(←よく意味がわからないけど、と言ってましたが)で、ヘタしたら覆面に負ける勢い!と。
うしくんに向かって、「こいつはね、なんかあれでしょ?弱いやつを応援したくなるっていう…なんだっけ、判官びいき…?」とカエルくんが言うのですが、そのとき「ほうがんびいき」て言ったらお客さんから「はんがん!」と一斉訂正が。でも「ほうがん」で合ってるよ!(←でも帰って調べたらどっちも常用ではOKみたいです。でも訂正するってこた皆「はんがん」って読んでるんだな)

客席にはカエルくんファンの男性がいるらしく、よく叫んでました。「カエルくん喋ってー!」とか。
うしくんに「カエルくんは滅多に喋りません」と言われてましたが。あとカエルくんが「あ、今喋らないとキッカケないわと思って今突然喋りだしましたが〜」と話し出したり(笑)。

しかしパペマ本人も「何しましょうね、今日。何して遊ぶ〜!?」とイベントの内容を決め兼ねてるようで。
いやでもなんかうしくんとカエルくんに「何して遊ぶ?」と言われると…とろけるわ(笑)。可愛すぎる。
客席からショートコントやってというリクエストが飛び、お客さんに見たいのある?と聞いて出たのが「ピーターパン」。が、「皆見たい?(他のお客さんの反応を見て)…あんまり見たい感じじゃないみたい」とか「えー、だってここに来てる人はもう見てるでしょ?あ、またあれか、みたい感じでしょ?」と消極的だったんですが、結局ショートコントをやることになり。
「えー、パペットマペットのショートコント、『ピーターパン』」
客席爆笑(笑)。
その反応に「なんで笑うんだよ!!いいじゃないか、今少なくとも一人は見たいんだよ!!」と焦って言ってるパペマの方が私は面白かったです。

しかしね、それだけだったの、ネタ。「見たいのあったらどんどん言ってって下さいね〜」と言ってたんですが、リクエストが続かなかったので(笑)。
「もう時間もあんまりないということなので…」とトーク部分がすぐ終わってしまいました。あっさりしすぎなのでは…。
その後、ひとりひとりに「サイン入りブックカバー」(というか単行本のカバー表紙)を手渡すという時間に。
席に座って渡すという流れだったんですが、机の上に積んであった単行本の山を見て、パペマが「なんでここに本があるんですか!?(←イベントに来てる人は既に全員本を持ってるわけだから)また買わそうってことですか!?」「あー、怖い怖い!これがバンブーコミックスのやり方ですよ!!」と本気で反応してたのが面白かったです。
整理番号一番が小さい男の子(小学生くらい?)だったんですが、その子はもう特別扱いで(笑)うしくんと握手したり(客席から「いいな〜」との声が。大人げないな・笑)、マスコミカメラの前で記念撮影したり。うしくん派ということで、カエルくんに食われそうになってました(笑)。
あとの人は結構普通に…だったんですけど、手渡されたらそのまま退場しないとダメなんですよ。
これは番号後ろの人の方がお得じゃないか〜!
私は番号早い目だったので、あっという間に開場を追い出され(笑)後の人たちが何を話してたのかとかパペマの様子とか全然分からない〜。
あっさりしたイベントになってしまいました。時間的にも…

しかし久しぶりにパペマを生で見た(単独ライブ以来?)し、あんなに至近距離で見たのは初めてだったのでいろいろ発見が。
まず動きが細かい!!ものすごく上手いですよね、動きが。自然というか。
アンケートの話をしているときに、うしくんが「アンケート」の言葉のところで両手で四角を描いたんですが、その動きがすごいナチュラル。生きてるよ…
あと(そんなのいないけど)覆面さんの目が綺麗。本当に綺麗。澄んでます(笑)。てか澄んでないとこういうことしようと思いつかないよね、本当に。すごい人だよ〜。思いついても普通やらないし、ここまで続けないよ(笑)。
あと世間ではよく言われてることですが…二匹とも随分小汚くなっております。いやー、本当に。顕著です(笑)。特にうしくん。だいぶ毛もぺたんとなってるし、行く末が心配…。
パペマとサシで喋ったのも初めてですが(当たり前だわ)、やっぱり覆面さんの目を見て、その後うしくんとカエルくんを見るというスタイルになってしまいます。公園でワンちゃん連れてる人と話すのと一緒な感じ?もしくは子供連れてる人と話す感じというか。

来週オンバトDVDも出る(このイベントの日にもチラシ配ってました)ので、タワレコでもイベントあるのですが…。
今日ので結構満足してしまったのと、やっぱりちょっと恥ずかしいのできっと行かないと思います。なんでこんなにテレるんだろう、パペマのイベントは。
なんかうっとりして二匹を見てる自分が恥ずかしいんだよー、冷静になると(笑)。

しかしやっぱりもっとパペマが見たいなぁ。単独またやってほしいです。ディナーショーとかイベント系はもういいから(笑)。









My追加



Skin by Simplejunkie