ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2004年05月08日(土)


【LIVE】「LIVE!チクるJAPAN TOUR 2004」東京公演


「LIVE!チクるJAPAN TOUR 2004」東京公演@日本青年館。

2004年のチクるツアーの初日は東京から。ツアーと言ってもかなり日にちが空くので全部終わるのが秋?
ライブ内容は各地方で違うかもしれませんが、純粋に楽しみたい方もいらっしゃるかもしれないので、以下ネタバレ対策処理します。反転させてお読みください(めちゃくちゃ長いです)。
また、会場で配られたチラシの中に「詳細は未定だけどDVD化するかもだから収録してます」という告知があったので、ご参考まで。

-----

ツアーの初っ端からちょっと残念なことに、開場・開演20分押し!
早く着きすぎると嫌だからゆっくりと会場に向かったのに、会場前にものすごい人だかりが。
まぁ開場押しはよくあることですけど、全然係の人が整理しきれておらず、これは近辺に迷惑だろーということになってました。会場スタッフが少なかったのでしょうか?

一旦ロビー開場ということになり、ロビーまで通される。
中にはお花がそこそこ。ますおか宛の業界関係(個人より組織)が多かったかな?
ゆずからますおか宛、中村有志氏からチョップ宛なども。
物販スペースでは、Tシャツが4種類ぐらい(ますおか3種、アメザリ1種、オジオズ1種だったかな)とますおか帽子、書籍など。
出演しないいちもくさんがスタッフの方と売り子さんしてました…

客席は満員といったところ。私は一階だったので上の階はどうだったか見てませんが…
男子のお客さんもいつものライブに比べて多かったように思います。

暗転後、一番最初に出てきたのは安大のHIRO氏。なんとセリから上がって来ました(笑)。
タキシード姿で、チクる!のチラシと同じペットボトルのポーズ。HIRO氏の「始まるよ」の声でスタート。

オープニング映像は、去年と同じく各コンビごとに紹介。それぞれのネタ前にも同じものが流れます。
去年と違って無理矢理つけた感のあるキャッチコピーがなくて良かったです(笑)。
かなり映像スピードが速いので落ち着きはないですけど、カッコよい仕上がりになってました。
ただ皆忙しいのか去年ほど「わざわざ撮りました」感は薄かったですね。なんでそんなとこで撮影?というコンビもあったし(笑)。

以下ネタ出演順。ライブ自体はネタ→最後にコーナーという流れでした。
それぞれのネタの正式名称は分からないので、便宜上かなりテキトーにつけてます。

●オジンオズボーン
トップはオジオズ。何故か去年の東京公演は出てなかったのですが、今年はめでたく出演。滅多に見られないので嬉しい。ネタは「仲良し漫才」。いや、仲良しバージョンだけじゃなくて仲悪いバージョンもやってましたけど。
途中、完全にボケツッコミが入れ替わってましたけど、あれはいいの?(笑)

●ヴェートーベン
ネタは「広島弁(デート)」。広島ネタいくつあるのでしょうか。ゼペックとかでもやってたネタです。「くぼこ」がいつ聞いても言いづらそうだ。テンポよく最後まで見られました。

●オーケイ
「再会番組」のネタ。東京のお客さんは挙手しないのでは…と思って見てましたけど、結構手が上がってた(笑)。「さちこー!!」は結局男性でしたよね、あれ…。
個人的には小島氏のファッションを楽しみにしてたのですが、結構あっさりめのスタイリングでした。ゴージャスコジちゃんが見たかった(←何か期待するところを間違っている)。

●安田大サーカス
「戦隊モノ」のネタ。安大が出てくると会場が沸いてました。手拍子ももうカンペキ!
普段テレビで見てるバージョンより、かなり本格的なSEや照明効果がついてました。クロちゃん、HIRO氏のアタックを受けて途中でピンクのスカーフ外れてました…。
あのピラミッド、最近ちょくちょく見てますけどいつからやってるんでしょうか?(テレビで石田靖氏に言われてやってたのは見たんですが)。

ネタ後、三人が再度登場し、「お掃除タイムー!!」。団長が客席に「ベタベッタ」体操(両手ピースを前後に動かすだけですが)を教えている間、HIRO氏とクロちゃんがダスキンモップみたいなので紙ふぶきをお掃除。

●せんたくばさみ
ここからコント組、三連発。「事故入院」のネタ。
初めて見たネタだったのですが、面白かったです!「そうです、言ってみたかったんです!」に笑ってしまいました。言い方がすごく潔かったんで(笑)。リーダーの泣きツッコミも良かったです。

●チョップリン
西野氏が事前に「チクるで何のネタをやるかしか頭にない」という主旨の発言をしていたので、何が来るのかな〜と思って見てました。ら、コントカーニバルでやった「アイドル映画」のネタでした(笑)。何故これを…と少し意外でしたけど(笑)、西野氏の学ラン姿が見られたからまぁいいや(←おい)。
ただ、単に学ランだけだとアイドルっぽさが出ないなぁと残念。コントカーニバルのときみたいにアイドルっぽさが伝わってきませんでした。小林氏の宇宙人小道具は相変わらず不調で(笑)「ちゃんと三本やれよ!!」と言われてましたが、「ハプニング、ハプニング」とマイペース。
このコントで好きなとっさの一言は、「せめて四コマで落とせよ!」。全くだ。

●T・K・O
「赤ちゃん」のネタ。これがSEのタイミングがめちゃくちゃで、やたらめったら前半赤ちゃんが泣いてました(笑)。
「打ち合わせ不足やな」と舞台上で仰ってましたけど…きっかけ台詞伝えてなかったのかしら…。
正しいところで赤ちゃんが泣くと、「そう!!ここ!!」(笑)。もう全然違うコントになってるような。

●OverDrive
やりますぅでも見た、「失恋した友達を慰める」ネタ。緒方氏が何故かちゃんとスーツ着てました(コーナーでは確か着替えてた)。勢いのあるネタで好きです。「ぎゅうぅぅ」が特に(笑)。

●アメリカザリガニ
これは新作かな、「面接」ネタでした。こういう仕事しているといろいろオーディションの類を受けるけれど、一度面接する側になってみたい…ということで、柳氏が面接官、平井氏が就職希望者。コンビニのバイト店員の面接です。
希望者の元の職業をいろんなパターンでやるのですが、種類はあるものの結構冗長な感じに。というかネタ時間自体が長かった?
最後の希望者のパターンになった途端、すごくテンポが出て面白くなりました。もしかしてアメザリに足りないのはこの「スピード感」なのでは…。
平井氏のボケがゆっくりしてる(シンキングタイムが長いとも言う)ので、ヘンな間が空きやすいんでしょうか…
最後のパターンは面白かったです。

●ますだおかだ
やっぱりトリはますおか。ネタは「お笑いのパターン」についてでした。
前半は違う話してましたけど、後半のこの話題はすごく面白かったです。ただ一般的かと言われると…どうなんでしょ。
「掴みに話題に出してないことを言うのは『くりぃむしちゅー』がやったのが最初」とか具体的なコンビ名(他にはアンタッチャブル、飛石連休など)がポンポン飛び出し、増田氏って本当にお笑いが好きなのだな…とヘンに感心してしまいました。
若手のネタパターンの話も全く同意!!「桃太郎がよく使われるのは皆が話の筋を知っててネタに入りやすいから」という話には膝を打つことしきり。ちょっとー、なんかどっかの大学の講義みたいー!ノート取りたい、ノート!!という感じでした。他にも役に立つ(?のか?)話がいっぱい聴けました。そしてその上めちゃくちゃ笑いました。
正直私、M-1後の中川家のネタで笑ったことないのですが、ますだおかだは別だなぁ…と。あまり見る機会がないからかもしれませんが、同じネタ見ることの方が珍しいし。新鮮で、トリに相応しい堂々たる姿でした。

-----
ネタ後、コーナー。「CM製作オーディション」というコーナーでした。
オーディションをする監督が岡田氏(ディレクターズチェアに座っている)、アシスタントが柳原氏(ハリセン片手)。
その他の出演者は人数が多すぎるので、くじ引きで四チームに分けることに。結果、

 ・HIRO氏、小林氏、安田氏、加藤氏、高松氏
 ・小島氏、小倉氏、クロちゃん、青井氏、吉本氏
 ・久保氏、緒方氏、能瀬氏、木本氏、篠宮氏
 ・増田氏、平井氏、西野氏、石野氏、木下氏
(ちょっと最初の2チームのメンバーうろ覚えです…)

となりました。で、まずそれぞれのチームが「ビニール傘」を使ってCMを作り、オーディションすることに。
それぞれのチームは傘の色が違います。各メンバーに一本ずつ支給。

★第一チーム(HIRO氏、小林氏、安田氏、加藤氏、高松氏)※オレンジの傘
舞台中央にHIRO氏が座り、その肩の上に小林氏が傘を持って上る。他のメンバーがHIRO氏の脇などに傘を刺していく。最後に安田氏が傘を刺すと、小林氏が肩の上に立ち上がり傘を広げて飛び降りる…という「人間黒ひげ危機一髪」(笑)。

→これは発想がお見事でした。HIRO氏があぐらをかいて座っていたのですが、一人では立ち上がれず、小林氏の肩に捕まって立ち上がろうとして、当然のように支えきれず膝をつく小林氏(笑)。二人が並んでいる姿はすごかったです…
安田団長が傘を刺す時にいろいろやってたんですが、「そんな下ネタいらんねん!」と柳氏に言われて逆ギレてました。

★第二チーム(小島氏、小倉氏、クロちゃん、青井氏、吉本氏)※紫の傘
まず、小島氏と小倉氏が中央で普通に漫才(笑)。それを聞いている他のメンバー。オチまでいったところで、ブーイングとして閉じたままの傘をオーケイに向かって投げる!!オーケイ二人は自分の傘を開いてブロック。

→メンバー分けの際に、チーム内で揃ってしまったオーケイ(笑)。にこにこする小島氏と、肩を落とす小倉氏。ここでやってたネタは、「普段やってる漫才やからね、これ…」だそうです。青井氏が投げた(んだっけ?)傘が、小島氏の傘に見事刺さってしまい、ミラクル起きたよ〜と言われてましたが、危険極まりない!!
クロちゃんはここのチームだったかと思うのですが、どっちにしろ「(黙って見てるだけなので)全然声を活かしてない」と柳氏に言われてました…。

★第三チーム(久保氏、緒方氏、能瀬氏、木本氏、篠宮氏)※色忘れました…緑?
まず、木本氏と篠宮氏が傘を使って接待ゴルフ。「ナイスショッート!ってそれ傘や〜ん!」と木本氏が叫び、後ろのメンバーが「ドンドンドン!ベタベッタ♪」と(笑)。確か緒方氏が紙ふぶき撒いてました。

→堂々としたパクリっぷりでした…。「このチーム、安大のメンバー誰一人入ってへんからね!!」(笑)。柳氏の「どうやって紙ふぶきを入手したんでしょうか」という素直な疑問に、「ぶっちゃけ舞台の端に溜まってたのを必死で掻き集めた」というお答え。

★第四チーム(増田氏、平井氏、西野氏、石野氏、木下氏)※青の傘
まず、舞台に一人で増田氏が尾崎(?浜省?)を熱唱。そこに現われる、相々傘の石野氏と西野氏。追って登場する木本氏、どうやら石野氏の元彼のようで…というドラマ仕立て。

→といういい話っぽかったのですが、終わった直後、全員で土下座。平井氏出てこなかったんです、ここまで(笑)。皆が土下座してる頃、はしゃいで飛び出してきたのですが、ひとしきりはしゃいだ後土下座に加わってました。
西野氏と石野氏がキッカケ間違いをした(出るタイミングがおかしくてやり直した)らしく、全体ぐだぐだになってました。くじ引きでメンバーが決まったときは、「すいませーん、このチーム天才ばっかりなんですけどー!」とすごい天狗っぷりだったのに(笑)。

全部のチームが終わった結果、岡田監督が選んだのは第四チームでした。柳氏曰く、「一人(=平井氏)使い切れてなかったチームですよ!?」(笑)。
で、第四チームが実際のCMを作ることに(他チームのメンバーはハケました)。CMの商品は、新発売のミネラルウォーター「松水」。小道具として、松水5本と、ピンクの熊の着ぐるみ(頭部のみ、顔が見えるタイプ)、女の子の衣装(カツラとスカート)。
CMのディレクションを誰がするかでややモメましたが、岡田監督に一任されることに。
結局、コーラス二人(石野氏・増田氏)、くまさん(木下氏)、女の子(西野氏)、ナレーション(平井氏)という配役に決定。
西野氏は少し女の子やるの渋ってましたが、結局お花柄のスカートと金髪のカツラを。しかし怖い!!某コントで最近見たような仕上がりになってました(笑)。西野氏の仕草が途端に気持ち悪い仕草になったのがすごい。本当に気持ち悪かったですもん(笑)。

まずコーラス二人が森のくまさんを歌い、(歌詞うろ覚えですが)「ある日くまさんが松水を飲みました♪○○に大変身〜」の○○を自由に入れ、くまさんがそれをやってから平井氏が登場して「松水」を入れた決め台詞…という流れ(ちなみに女の子役の西野氏はくまさんに会って、その後くまさんの周りをぐるぐる踊りながら回っている)。
カメラマンとして、何故かアロハシャツを着た木本氏がハンディ片手に登場、そのナリに周りが「AVですやんか!!」(笑)。
一テイク目。「ドラえもんに大変身〜♪」で木下氏がドラえもんの真似。平井氏がNG。
二テイク目。「大山のぶ代に大変身〜♪」で木下氏が大山のぶ代の真似(別パターン)。平井氏NG。
三テイク目。「ドラえもんに大変身〜♪」で木下氏がドラえもんの真似(別パターン)。OK。

木本氏が一旦ハケて、舞台上のスクリーンで完成したCMを見ます。舞台上手よりから煽りで撮影してたんですが、最後の台詞で出てくる平井氏が幕の影で不安そうな顔してるのが丸見え(笑)。
CMの最後にカメラ前までばーっと走って来て座り込み、「こんなんしてますけど平均年齢三十路前!!」(だっけ?)と決め台詞をカメラ目線で。いい仕上がりになってました(笑)。
西野氏も地味な名演技と誉められてました。くまさんがモノマネすると「まぁ!」みたいな小さい演技すんの(笑)。顔見えないのに!

最後は何故か柳氏の携帯が鳴り、クライアントからの連絡が入ったというテイで。「…商品のCM自体がなくなりました!」で全員ずっこける…という新喜劇みたいなことになってました(笑)。このオチ必要かなぁ?(笑)

で、最後の最後は全員出てきてご挨拶。お礼をしてるシルエットに静かに幕が下りていきました。
-----

てな感じの「チクるツアー」初日、東京公演でした。
去年と比べれば、格段に楽しめました。オジオズも安大も去年はいなかったし。東京の若手の方には気の毒ですが、もうこれは面白いもん順で仕方がない。というかいつもやりますぅで見てるメンバーをチクるで再度見る必要はないよね…(苦笑)。
チョップリンも久しぶりに生でネタを見られました。嬉しいー!シティボーイズはやっぱり…お客さんでしたから。
コーナーでも西野氏がいた天才チーム(笑)が残ったので、たくさん見られてお得お得!女装しててもお得お得(笑)。
あーゆー大勢のところだとチョップは引き芸ですけど、最後は6人ほどしか舞台上にいませんでしたから。あの女の子演技見られただけでもいいや(笑)。

DVDはどういう風になるのか分かりませんが(発売未定とかなってるけどクレジットにソニーが入ってるんだから出るでしょう)、他の公演も足して見所満載にしてくれると嬉しいなぁ!ツアーについていく気力のないファンとしては(笑)。









My追加



Skin by Simplejunkie