毎回違う芸人さんが単独で60分間ノンストップで漫才をやる番組。 それが「お笑い60M!」でございます。 その初回の担当がなんとアメリカザリガニ。 これはなんとしても見なくては。
しかしこの番組、なんとCBC(中部日本放送)制作で名古屋圏でしかオンエアしないのですよ…! ということで実家にビデオ録画を頼みこむことに。 上京してから初めてですよ!親にそんなお願いしたの!ああ、恥ずかしい…
実質のオンエアは4/6(日)の深夜でして、私が実際に見たのは4/9(水)でした。 以下は簡単に内容と感想。
ホントにほとんど丸々ノンストップで漫才なのですよ。 最初と最後に舞台脇での二人がコメントする箇所があるぐらいで(何故か柳原氏はノートと歯磨きセット持参)。 CMも前半に固めてあり、漫才が始まってからは一切中断ございません。 見事なまでに。
しかし舞台セットが古い!セコい! 名古屋制作番組は「DAY BREAK」の頃から変わってない!(※注) 黒のノリウムにしとけばいいと思ってるでしょ…正直。 古いと言えば、なんでアメザリの宣材写真もあんなの使ってたんでしょうね…。どうしてもスーツのがよかったのかな。
漫才はいろいろ寄り道しつつも、いくつかのネタが入ってました。 最初は拍手を遠慮するパターンから、ネタとしては取立て・アニメソング・レストランがメイン。ただ、いろんなネタからちょこっとずつ混じってたりして説明が難しい…。 一番盛り上がってたのはアニメソングのときのルパンのテーマだったのではないでしょうか。勢いで笑ってしまった…。 ネタの合間に、名古屋やCCBの話、子供の頃の話、マラドーナの話、平井氏の誕生日の話、ベネゼエラの飛行機の話などを。 私が好きだったのは、「(ボケより)ツッコミ先にする?」と平井氏に提案されて空を見つめてシュミレーションしてた柳原氏でした。「…無理やろ」という結論に落ち着いてましたけど(笑)。一応やってみたけどやっぱり無理だった。 ネタ部分では、取立てのときの「クリームこぼれる!」(どんな怖い人でも生クリームが落下するという事態には反応してしまうと思う、ほのぼの)と、迷子の子猫ちゃんが弾をよけるところが好きでした。…どっちも柳原氏だなぁ…。 平井氏はネックスプリングしてました(もちろん出来てない)。息が出来なくなった…と慌ててましたけど(笑)。
しかし最初の方で柳原氏が飛ばし過ぎてしまい、取立てやってる途中で「ちょっと休ませて」と一言言ってから、舞台の端に置いてあったミネラルウォーターのペットを飲む場面も(声が辛くなったそうな)。平井氏は最後まで飲まなかったです。柳原氏が飲んでるときにちょーだいってしてましたが。
なんかこんなに延々アメザリの漫才を見る機会が全然ないので(関西の人はそんなことないんだろうけど)、ホント新鮮でお腹一杯な番組でした。幸せ。 平井氏がテキトーなこと言った後の肩を落として俯く柳原氏の仕草がとても好きです。それもいっぱい見られました(笑)。
----- (※注)「DAY BREAK」→大昔に名古屋でやってた深夜番組。お笑い第三世代と呼ばれた頃のウンナンやダウンタウンが曜日替わりで出演する帯番組だった。年がバレる… |