爆笑オンエアバトルでオンエアになったネタをまとめた、アメリカザリガニのDVDの発売日。もちろん買いましたよ! オンバトからのDVD化第二弾は、彼らとホームチームでございます。 (ちなみに第一弾はラーメンズ・ますだおかだ・アンジャッシュでした)
ますだおかだは唯一のパーフェクトKb出したコンビとして有名ですが、アメザリはパーフェクトオンエア(つまり落ちたことがない、全戦全勝)のコンビなのですな。スゴイねぇ。
ちなみに収録されているネタは以下の通り。 ドライブスルー・ラジオDJ・交通整理・誘拐・バス・カーチェイス・番長・幽霊・レストラン・トイレの10本。 コント5本の漫才5本というバランスの良さ。
この間の日記で書いてた「見たことないネタ」というのは、幽霊とトイレだったんですけど、知ってるネタでもオンバトver.は初めて見たというのももちろんあって、新鮮に見られました。
一番好きなネタは「バス」というコント。これはオンバトver.初めて見た。 平井氏が運転手のバスに急いでる柳原氏が乗るんですけど、平和なネタです(笑)。こういう平和な笑いがアメザリのいいとこだ。通りゃんせのくだりとかすごく好き。電話かかってくるあたりもね。
一番よく出来てんなぁというのはやっぱり「交通整理」でした。 平井氏がほとんど喋らないコントです。でもちゃんと伝わってるし。
もちろん定番の「ドライブスルー」も「カーチェイス」も綺麗に収録されてるのでお薦めでございます。
しかし全体を見て感じたのはホント二人が若い! 一番古い映像で4年前か…だいぶ違うなぁ(笑)。 私は最近からのファンなので、ボウズ時代(1999/4)とか知らなかったのでホントびっくりした。というか柳原氏の帽子かぶってるとこ初めて見たかもしれません。あのニット帽可愛い…。 ルックス的に一番好きなのは番長(2001/6)の頃の柳原氏でした。 平井氏はものすごく髪型や服装に変化があって、そのときどきで全然違う感じなのですが、柳原氏は基本的にずっと似たり寄ったり(笑)。そこがよい。
あとはネタの間にコメント収録の様子や楽屋の様子や撮り下ろしのコメントとかが入ってるんですけど、一番笑ったのが楽屋で二人がメイク中に合唱してるシーンでした(笑)。 発声練習から歌になるんですけど、その歌う歌がウェルナーの「野ばら」なの。しかも原語!!ドイツ語で歌ってんの。 んで柳原氏のソプラノ(は言い過ぎか?)と平井氏のバスがすごく決まってて笑えました。自然に二人で空で歌ってるという(笑)。これは一見の価値アリ。
オープニングとかエンディングの解説VTRは、平井氏のファンの人はあれでいいのだろうか。出番少ないけど(笑)。アフレコしたかったんですかね、本人達が。柳原氏は延々映ってるしビックリした顔が可愛いので、彼のファンは満足だと思うけどね(笑)。
しかし今回初めて気づいたんですけど、オンバトのDVDって実際のテレビオンエアでカットになったネタ部分なんかも入ってるんですね。すごく嬉しいっす。オンバトで編集点見えるとすこし損した気分になるものな(笑)。 残念だったのは紹介VTR(ネタが始まる前の)が静止画になってるところがあったことだ! なんで!?見たかったのに。あそこでいろんなことやってるハズなのに(涙)。それはちゃんとこまめに本当のオンエア見とけってことなのかしら。
ということで、これでしばらくアメザリ三昧の生活になると思います(笑)。ああ、幸せ。ヒマがあれば延々流しておくこと確実。 オンバトのこのシリーズは、初めてそのコンビのネタを見るときにすごくいい入門編になると思うので、まだアメザリをちゃんと見たことないっていう方にもオススメします。 食わず嫌いはよくないよ!(とか書いてみる) |