ここ1週間くらい「ナチュラル・ハイジーン」を実践しておりました。すでに有名な方法でありますが、軽く説明しますと、ナチュラル・ハイジーンとは、
1.午前4時から午後12時までは排泄の時間なので朝食はフルーツと水のみ
2.午後12時から午後8時までは消化の時間なのでしっかり食べる
3.ただし炭水化物と蛋白質、または炭水化物と脂質を一緒に摂らない
(消化にかかる時間が違うため、消化の遅い方食べ物が体内で腐敗する)
4.午後8時から翌朝4時までは吸収の時間なので何も食べないという感じで、体の目的(排泄・消化・吸収)に合わせた食事を時間ごとに摂取する方法でありますです。で、結果として、けっこう身体も軽くなった感覚がして、気分も良好だったのです。
が、、、、。実は、今日の夜、上の
「3.ただし炭水化物と蛋白質、または炭水化物と脂質を一緒に摂らない」という原則を破ってしまったのである。。つい周囲のムードにつられて、ウナギとご飯を一緒に食べてしまったのである。。
そしたら、食後に、すごい胃痛が。。。で、痛みが治まってから、少し調べてみたので、ちと引く。
http://health.nikkei.co.jp/navi/drug/stomach.cfmより。
胃痛は、迷走神経という胃を支配する交感神経の刺激で放出されるアセチルコリンが、胃の運動(蠕動(ぜんどう)運動)を活発にしたり、胃酸の分泌を高めることで起こります。胃痛の原因を取り除き、鎮痛鎮痙(けい)薬や鎮痛鎮痙効果のある成分が配合された総合胃腸薬を服用すれば、数日で痛みは治まります。
要するに、わたしの胃は、「ナチュラル・ハイジーン」の実践によりリラックスしていたところに、刺激物であるウナギとご飯が投入されたことで、胃の運動が急激に活発なり、胃酸の分泌が高まってしまった。よって、私自身はその胃の活動を「痛み」として感じた、ということらしい。。
ということで、胃が痛かったのは事実だけど、どっちにしろ、「ナチュラル・ハイジーン」は、凄まじい効果がある、という点だけは確かであるよ。実践する方は、くれぐれも「原則」を守って下さいなw。守っている限りは、ホントに快適に生活できまする。。