RSS配信β版
   Written by なお。
◆日記『心地よい孤独。』◆
孤独はいいものだということを我々は認めざるを得ない。
しかし、孤独はいいものだと話し合うことの出来る相手を持つことは一つの喜びである。
byバルザック
lll ホーム lll lll 本棚.org lll lll メモ帳 lll lll 未 来 lll lll 過 去 lll lll 目 次 lll


2004年12月04日(土)
幸せになるシンプルな定理。



土曜の晩。帰宅後すぐにSkypeで女友達と長電話1時間弱。
久しぶりに話せて楽しかった♪けど、うーーん、何と言いますか、恋愛相談の手前の「付き合うかどうか?」相談、って何回乗っても慣れないなぁ、って思った。。

というのも、結局は、“好きになった人”と主体的かつ積極的な気持ちで付き合う、のが一番なワケだし、付き合う以前の段階で「相手のココを妥協すべきかどうか?!」を私に尋ねられても、「うーーーん。。」って唸りつつ、「それはあんたの価値観次第でしょ♪」って言うしかないですよなぁ。。

っうか、「妥協すべきか否か?」という“問い”の“質”は横に置いといて、どんな“問い”でもそれに対応する、ある程度正確な“回答”を出すには、その“判断基準となるもの”が必要ですよなぁ。

つまり、この場合は、「どういう相手とどんな関係を形成するのが自分にとって最良なのか?」を考えてみる必要がある、というコトになるのかなぁと思った。なので、今書いたこのまま、いつも通り率直かつ迅速に回答(苦笑)。

それに、“相手”と“関係の形”(=判断基準。)を思い描く以前に、“恋愛特有の熱さ”ばかり求めるのもどうなのかなぁ、って思ったし。どうして自分と同じ生身の人間に、“熱さ”を一方的に求めることができるのか疑問に思うしなぁ。

熱さを相手に求めるならば、自分も熱くなくちゃ恋愛特有の熱い「関係」にはならないだろうし(→自分+相手=関係のクオリア、が基本の形ですものなぁ。)、また、平和的な関係を求めるならば、自分もまた平和的な愛情を注げる人にならなくちゃならないよなぁ。

だよなぁ〜、そうだよなぁ〜。というか、私、そうしてるよなぁ、何気なく最近。平和的な、冷静な熱”みたいなモノで包まれた関係を築きたい、と心から思えるようになったらしいよ、遅まきながらそういえば私。。

身近にいる人たちを大切に尊重しつつ、その輪をマイペースに広げていけばいいだけなのかなぁ、って最近思う。ただそれだけで、お手軽に幸せになれる。こう書くとシンプルな定理だなぁ、なんか。。(→単純な定理すぎて馬鹿にされそう。。けど、効きますよホント。)

あ、それと、今日みたいな「付き合うかどうか?」(もしくは「結婚するかどうか?」)相談を受けたとき、いつーーーーも思うんだけど、何でまた皆さん、そんなに相手の“懐具合”を評価の主要部分にするのかねぇ。。

いや、別に、それが良いとか悪いとか言いたいのではなくて、結論から言いますと、「長期的に見ると、結婚すると男女共に貧しくなる」(注:一般ピーポーの場合。)、っうコトは、既に経済学の文脈では明らかになっておりまする。

まぁ、これだけでは根拠が弱いにしても、とりあえずは、「付き合う」「結婚する」という主体的な行為(後者は法律行為。)によって得られると予測することができる妥当なもの、というのは、やはり「心理的な安らぎ」ということになるよなぁ、っうコトは言い切れるかなぁと。

ですので、まぁ、ホントに、自分自身の判断力に限りなく自信が無い場合を除いて、「好きな人」と付き合う(もしくは結婚する。)、ってのが、一番だと思いますなぁ、私は。って、あくまで経済学ベースの考察と私の主観的感情論のみで構成された主張なので、怪しさは拭い去れないものの、まぁ、それが一番ですよなぁ、やはり。

っうか、今改めて思ったけど、私って、こういうコト考えたり悩んだり相談したり人だよなぁ、ホント。考えなさすぎかもしれない、もしかしたら。。(→どうしてだか1回考えてみるわ。。)


☆今日の写真“heartcoffee”(westvillage funny pictures)は海外の面白い写真サイトさんで発見♪



←未来  目次  過去→

「たらこ」スキン:エンピツスキンニュース++

My追加
エンピツ