RSS配信β版
   Written by なお。
◆日記『心地よい孤独。』◆
孤独はいいものだということを我々は認めざるを得ない。
しかし、孤独はいいものだと話し合うことの出来る相手を持つことは一つの喜びである。
byバルザック
lll ホーム lll lll 本棚.org lll lll メモ帳 lll lll 未 来 lll lll 過 去 lll lll 目 次 lll


2004年10月23日(土)
狂った人ほど戦力になるもの、なのだなぁ。

(以下、Mixi日記より転載。)

http://planbiz.info/blog/archives/000235.html で紹介されてた塚本昌彦氏(大学教授サン)とかの話を読むと、やはりマトモに生きてるとダメだよなぁ〜としみじみ思う。っうか、どう頑張ってもマトモになれないと悩んでいたわたしの過去って何て無意味だったんだろうと思う。。“狂気じみた人”が受け入れられる世の中になってよかった、よかった。(生きやすい世の中バンザ〜イw)

実はわたし、記憶によると中学生くらいから自分が新奇性探求性格だということに“薄っすら”と気づき、大学に入ってから“はっきりと”確認し、どうしたものかなぁと思ったのであるが、最近何も気にならなくなったのは世の中の変化のおかげが大きいよなぁと、しみじみ感謝していたりもするのですよ、はい。以前は、えらめの人たちと話すと、「なんでそんなことまで知ってるの?」とか「なんでそんなに興味もてるの?」と面倒臭い質問を投げかけられることが多くて、正直ホントに苦痛だった。んだけど、最近はシンプルに「新奇性探求性格なので、外側は日本人ですし、性格と思考様式はヨーロッパ系ですが、“気質”はアメリカ人だと思ってくださいね♪」と返答することでストレスを大幅軽減することに成功した。やはり“シンプルは最強”ですよなぁ。。


ちなみに新奇性探求性格(ノベルティー・シーキング)の理解普及のため(つまり、私と私の仲間のアホ臭い行動を温かく受け入れてくれる心広き人たちを1人でも増加させるため)、新奇性探求性格についての説明を少々。。

「人間は新しい強烈な経験を積極的に求めるタイプと,安定を求め環境の変化を嫌うタイプに分かれます。前者のような気質をノベルティー・シーキング(新奇性探求)と呼びます。衝動的で気まぐれ,短気で浪費家といった行動特徴をもっています。

大人であればスピードを好み,バンジージャンプなどをやりたがるタイプでしょう。ちなみに凶悪犯罪者も大学教授もこのタイプに属します。片方が大胆で片方が神経質というような性格の異なった夫婦であっても,このノベルティー・シーキングは非常によく似ていることがわかっています。 」


でも、私の場合は平和的な場所(つまり自然豊かな田舎)で暮らすよう心がけているし、メントレもしてるので“衝動的で気まぐれ”な度合いはかなり抑え目。また、経営系の専攻だったことも良かったのか上の説明にあるように“浪費家といった行動特徴”も見られない。むしろ買い物は嫌いなんだよなぁ。それと“凶悪犯罪者”系ではないので安全ですので念のため。あ、でも、短気ではあるなぁ、やはり。

で、ちと古いけど、下のも結構な割合で狂人じみているように“一般的な文脈ではそう見える”サンプルかもしれないなぁということで、肥やし化を目標にメモ。
http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001639.html
http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001644.html

←未来  目次  過去→

「たらこ」スキン:エンピツスキンニュース++

My追加
エンピツ