「正直にやったら?」と唐突に言われる。「十分正直にやってるつもりだけど?」と思ったまま返すと、「行動とか選択とかじゃなく、君の能力を“正直に”活かせって意味。」とその人は言って、この前一緒に行ったカフェのオーナーY氏の話を例示してくれた。正確には、オーナーの話、ではなく、Y氏が私に抱いた印象、に関する話。
人づてに自分の評価を聞くのは好きじゃない。ちょうど何処へ行っても微妙に知っている人がいて、良くも悪くも見られているという事実にうんざりしていたし、そもそも、見られるよりも“見る”のが私の本分なのだから。(と思い込んでいるだけかもしれないけれど。。)
その人によると、Y氏は私の立ち姿とか話し方とか顔とか足とか、まぁ、そういった諸々のことを良いと言っていたらしい。で、その人はそういった外見的な要素をもっと“正直に”活かせってコトを伝えたかったようだ。で、「“見る”仕事じゃなく“見られる”仕事ってのも有りでしょう?」と再び唐突に言われて、なんか唖然とした。
ウェブでこんなコト書いても実際の友人知人にしか通じないのはわかってるんだけど、うーん、、、書かないとモヤモヤがとれないので敢えて書く。私は自分の立ち姿とか話し方とか顔とか足とか、そういう外見に関する諸々の要素が好きだけれど、“好かれる”のは好きじゃない。自分でも「あぁ、メンドクサイ心理だ〜。」と思うけれど、事実“好きじゃない”んだから仕方ない。
メンドウだなぁ・・・。個人的には、メールや電話のやり取りだけで仕事するのが理想だし(だから株なワケだじ)、ぶっちゃけた話、正直に言えば、仕事という名目であんまり人に会いたくないだよなぁ。人と会うのは好きだけど、仕事メインで人とつながりたくないっていうか何て言うか。上手くいえないけど、まぁ、そんな感じ。って、全然上手く書けてないし、100分の1も伝わらない我儘な感情なんだけど、まぁ、今日の気分はこんな感じ。