嬉しいニュースがありました♪秋から家庭教師を始めた私でありましたが、MY教え子であるKちゃんが私立高に合格したのであーるよ。
Kちゃん本人は「当たり前じゃ〜ん。」という感じで平然としていたのだが、お母様はかなり喜んでいる様子でありました。
っうか、お母様。断言できますが、私のおかげ、ではなく、あなたのお子さんが賢いだけでありまする、ハイ。
あぁ、Kちゃん、キミにとっては当然のコトだったのだろうけど、私は嬉しかったなぁ。キミのお母様は私のおかげだと勘違い(→ホント、違うと思うよ。)しておられたけれども、すべてはキミの努力の結果であーるよ。
っうか、私がチラッとアドバイス程度に言ったことをきちんと実行できるキミはすごい!(→こういう「素直さ」は学習に不可欠な要素であるよ。)
っうか、私は密かにコーチングのワザを実践してみたくてこのバイトを始めたのだが、どうやらそっちの方の効果はあったようで何よりでありました。意識的に「受かるかどうか」ではなく「受かったと仮定してどうするか」という明るい話題に持っていけたのが良かったのかもしれないなぁ〜、と個人的には思いまする。真剣に、そして楽しんで勉強している様子を見て、私は安心しました候。
っうか、私こそもっと勉強しないとだな。。。コーチングも良いけど、まだコーチに専念するには早すぎるもんね。できればずっと選手でありたいものであーるよ。