(*今日は100%マジメな日記なので注意。)
昨日配信分のメールマガジン
『ビジネス知識源』(Vol.179 :プレミアム版も購読していますが非常に良いです。オススメ。)を読んで色々考え、今年の目標を変更することにしました。最近決めた今年の目標は『発芽』だったのだけれどもあまりにも生意気すぎる目標だったと気づいたのであります。あぁ、恥ずかしい、、、。
このMMの著者、吉田氏がよく引用されるドラッカー(→私が尊敬の念を込めていつも“じぃさん”と書いているお方。)の著書は私もほぼすべて読んでいます。ここ2、3年は、迷ったり、どういたらよいのか方向性を失いそうになったときは、どんなに時間に追われていても、必ず
『プロフェッショナルの条件』だけは再読し、自分と対話するのが習慣化しています。
で、今号でもドラッカーの引用がありました。
<成果をあげるための実践的な能力は5つある。第一に何に自分の時間がとられているのかを知り、残されたわずかな時間を体系的に管理する。第二に外部の世界に対する貢献に焦点を合わせる。第三に強みを中心に据える。第四に優先順位を決定し、優れた仕事が際だった成果をあげる領域に力を集中する。第五に成果をあげるよう意思決定を行う。(『経営者の条件』(ドラッカー)>
そして吉田氏は「私がすこしわかるようになってきたのは、2.外部への貢献と、4.優先順位を決め、集中することです。しかし、この中でも、優先順位の決定はできていません。外部への貢献は、60%くらいわかるようになってきました。全体を5点法で採点すれば、以下です。」とコメントし、厳格な自己採点をされておりました。総合得点は5点満点で1.5点・・・。
この自己採点結果を見たとき、「私、早まってました。すみませんです。」と誰もいないのに頭を下げてしまいました。私から見たら宇宙のように広い知識と経験がある吉田氏のような方の得点が1.5点で「今年の目標は『集中』と決めました。」と言っているのに、0.1点取れるかも怪しい私が『発芽』なんて無謀すぎると思ったのであります。
そして今日の
JIROさんの日記を読んだとき、その想いがマックスに達しました。"Cry now. Play later."という短い言葉に込められている意味の深みが、いつも私を啓発してくれるドラッカーの言葉と重なり、胸にドスッときました。今年の、とは言わず5年、10年、20年、っうか、命尽きるまで"Cry"し続けようと決めました。ドラッカーのように「持続する志」を持ち続けたいと切に思います。
で、改訂版『今年の目標』は「可能な限りかっこ悪くあれ!」、略式版として「格好悪くてナンボ♪」にしました。多くの人たちは既に気づいているとは思いますが、格好つけているヤツほど格好悪いものはありませぬ。
"Cry now. Play later."の意味する"Play later."できる時期がいつになるのか。それはわかりませんが、その不確実に富んだいつかのために、可能な限り格好悪く"Cry now."をし続けようと決めました。
☆
ビジネス知識源ホームページhttp://www.cool-knowledge.com/