電車に揺られること40分。バイトの面接のため、ある学習指導塾の経営者と会ってきました。と言っても、友人の紹介ということもあり、電話した時点で採用は決定しておったワケでして、ほとんど顔合わせって感じでありました。で、とりあえず家庭教師派遣部門に登録し、早速来週から3月末まで働くことに。
しかしさ、「家庭教師」って職業もバカにできないものだね。契約時点で、素人の私でもホステス時代の時給より少し高いし(まぁ、日給は単純に比較できないのだが。)、何よりも最上位の「スーパー家庭教師」レベルになると、
時給1万円、年収1500万円、なんだとさ!つまり国内トップレベルのホステスと同じくらいの年収、ってコトであーるよ。
今、「すご〜い!!!」と驚いてしまったソコのあなた。ちょっとお待ち下され。時給1万円も年収1500万円もそんなにすごくありません。一番儲かる職業を教えて差し上げましょう。
まぁ、他の職業と同じく、この職業にもピンからキリまであるのは事実だが、
年収に限界が無いという点もまた事実でありまする。例えば、今挙げた「家庭教師」と「ホステス」という仕事の年収はどんなにトップに上り詰めてもおそらく2000万で頭打ちになってしまいます。しかし「経営者」はどうでしょう?もう解かりましたね?!(→特にマツダねぇさん。)
っうワケで、今日お会いした塾の経営者W氏は儲かっておりました。ちゃんと
「時給に換算していくらハネてるんだい?」と聞いたので確かであーるよ。
要するに「自らリスクを取り、そのリスクを最適に管理できる人が儲かる」、そしてそれができる人を「経営者」と呼ぶ、ってコトだと私は思うのだが、どうなんだか。まぁ、表現方法に違いはあるにせよ、どんな本を読んでもどんな経営者に会っても同じようなコトを言うから間違ってはいないとは思いまする。っうコトで、来年から「経営者」を始める私であーるよ。
さて、若葉マーク「経営者」の時給はいくらになることやら・・・。