RSS配信β版
   Written by なお。
◆日記『心地よい孤独。』◆
孤独はいいものだということを我々は認めざるを得ない。
しかし、孤独はいいものだと話し合うことの出来る相手を持つことは一つの喜びである。
byバルザック
lll ホーム lll lll 本棚.org lll lll メモ帳 lll lll 未 来 lll lll 過 去 lll lll 目 次 lll


2003年09月24日(水)
ザ・ハッピー・ブレイン♪

82524839.jpg「おい、何で買ってない株が上がってるんや〜!」などど、マーケットをチェックしながらほざいている近頃の私、であります。
で、いつもと同じく「次や、次!」と超得意な開き直りバージョンへと急転換し、昨夜は友達マツダ氏とホテルに宿泊しておりました。あぁ、やっぱりホテルはやめられない・・・。


とか書いてみたけれど、正直、っうか、ちょっと自分の気持ちに耳を傾けてみれば一瞬でわかることなのだが、やはり私は株式投資よりもビジネスの方が好みらしい。株も確かに好きなのだが、もう刺激を感じなくなっているようだねぇ、不感症かもしれんなぁ・・・。


急に私信になるけど、マツダさんよ。やはり商売ネタを語り合うのは楽しいものだねぇ♪おそらく私とキミはいわゆる“Happy Brain”の持ち主なのだろうよ。(参考文献:『「幸せ脳」は自分でつくる―脳は死ぬまで成長する』講談社+α新書


一応説明しておくが、直感的にわかると思うけれど“Happy Brain”ってのは「幸せを感じやすい脳」のことであるよ。(→そのまま過ぎないか、おい。)友人や知人など、周りの人たちを思い浮かべてみて下され。例えば、昇進やリストラ、結婚、離婚など、同じ出来事に遭遇したとしても、その出来事をどう感じるかは各人によって微妙に異なるワケであります。

82525337.jpgってなコトを考えていたら、またしても“Happy Brain"の持ち主を(再)発見!
誰かというと、昨年の冬頃に、柄にもない&超似合わない&無理がある、フォト・モデルなるバイトをしたのだが、その時一緒に仕事をしたデザイナーさんS氏であるよ。スタジオを作ったらしく、今日、連絡がきた次第でありまする。

Sさんはおそらく50代。色々な出来事があり、昨年は仕事がなくなりバイトしたりもしてたようだけれど、諦めずに再挑戦するっていうその意思に、またしても幸せの欠片を貰ったような気がするなぁ。

私個人も超個人的な某企画のため、インタビュー術などその周辺のワザを得なくてはと考えていたところだったので、近々スタジオにお邪魔してワザを伝授してもらえるように頼み込んでみた。
OKだとさ、良かった♪今日も私はハッピーであーる♪


注:コレを書いている人は明らかに『新奇性探求性格』でありますので、この日記の“読み方”には注意して下さいまし。
☆参考資料:http://juba.at.infoseek.co.jp/sinkisei.htm(→単に私の駄文。)
←未来  目次  過去→

「たらこ」スキン:エンピツスキンニュース++

My追加
エンピツ