「やりたいコトがぼやけてきている感じがする・・・。」と、目覚めて早々メタ認知が作動。
なので、久しぶりに「夢ノート」を開いてみました。
「夢ノート」というのは、自分がやりたいと思う事柄を分野別に書き出すモノで、
書籍『「夢ノート」のつくりかた』中山庸子(著)に詳しく書かれておりまする。
このノートには、TOEICのスコアを伸ばしたプロセスとか、1ヶ月アジア旅行などの過去の成功記録と、これから達成したいコトがたくさん書いてあるのです。
たとえば、TOEICを例にすると、昨年11月にやっと700点越えをした模様。はっきり言って大したことないスコア。
が、その前に受けたときは600点ぐらいしかなかったので、“私にしては努力したらしいなぁ。”と、このノートを見ると一目でわかるのです。次回の目標は「TOEIC900点越えるぜぃ!」らしい。
で、普通ならば「TOEIC900点!」という『目標』を立てるだけの方もいるのでしょうが、私の場合は、その前に「何故TOEIC900点取る必要があるのか?」という『目的』も書いてありまする。
確かに「TOEIC900点」あれば就職などには有利なようである。が、私は「就職」が目的なのではなく、自分のコア(→ファイナンス、経営学、会計学)をサポートし、補強するためのスキルを獲得するために英語学習をしている、とノートには書かれていまする。「英語力」は「数学・統計学」と「論理的思考」と同じ階層に位置している模様。
で、今年は何をするんだっけ???
優先順位第1位に「文章修行する!」とあるではないか!
そして目的の欄には「論文を書く過程で論理的な文章を書くことに慣れ、型にはまった文を書くコツを身につけるのだ!」とある・・・。
さらに「この試練からは一生逃げられないぜ!」と赤字で書いてある・・・。
つまるところ、「論文書けよ、おまえ。」ってコトだよな。
はいはい、書くって。確かに逃げられないもんな。。。
☆☆☆追伸、というか私信(笑)☆☆☆
たけさん、試験前で気分的に大変だと思いますが、たけさんらしいTryをして下さいね。
初海外留学が初本州脱出だったあなたなら、どこまでも飛べると私は思いまする。
試験終わった頃にまたメールしまする。