β版
Written by なお。
◆日記『心地よい孤独。』◆
孤独はいいものだということを我々は認めざるを得ない。
しかし、孤独はいいものだと話し合うことの出来る相手を持つことは一つの喜びである。
byバルザック
2003年06月16日(月)
ひとりデート♪
『マトリックス・リローデッド』をとうとう見に行ってきました。
もちろんひとりで・・・。(笑)
実は、明後日、とあるオスと見に行くことになってるんだけれど、見たいという衝動を抑えきれなくなり、行ってしまった。。。。
内容は・・・。
笑える(笑)
だって、キアヌ・リーブス飛びすぎ!!!
ちゃんとエンターテイメントしてる!
が、一方で、評判通り、深い映画だなぁと感じた。
SEの人や哲学に首を突っ込んだことのある人は、おそらく「もう一回見たい!!!」と思うんだろうなぁ。。。
私も株の研究のため、「エージェント・ベース・アプローチ」というシュミレーションを齧ったことがあるので、興味深く鑑賞できた。
実験をするために箱を用意する。その箱の中に「エージェント」を多数投入する。どんなときにどのように動作させるかをプログラムする。
時々アノマリー(=例外)が存在することもありうる。
その箱がマトリックスなのかしらん?(←理解しきれてませんな。。。)
しかし、「アノマリー」という単語をこういう映画の中で聞くとは予想してなかった。。。。
私にとっての「アノマリー」は常にマーケット用語なので、異なる文脈で聞くのが新鮮すぎるほど新鮮だった。って、誰も感動してない部分で感動してる自分を発見。。。
久しぶりに「ちゃんと研究しよう!」と思った。一瞬だけど(笑)
それと、英語力不足を痛感。。。
半分まで字幕無しで頑張ったけど、途中で降参した。
私の耳が悪いからなのかどうか知らないけど、キアヌ・リーブスの声だけはどうも上手く聞き取れない・・・・。
もしかすると、ああいう種類の声が苦手なのかもしれないと気づいた。
逆に考えれば、キアヌの声を聞き取れるようになれば、私的には成長したことになるのかもしれん。。。
という訳で、英語論文を読む時には英語を流しっぱなしにしようとたった今決めました。日々前進したいもんな、やっぱ。
今日買った本は、『そして僕は家を出る 上・下』(テリー・ケイ著)。
『白い犬とワルツを』を書いた人のヤツ。(←読んでないんだけどね。。)
買ったのはいいけど、読む時間あるのかしら。
ストック本がたまる日々が続いている。。。
明日まとめて読んでしまおう!ゼミサボって(笑)
←未来 目次 過去→