読書

最近日記が読書記録になっている・・・
何か、感情的なことはツイッターで呟いちゃうと何となく満足してしまうので。

『こうふく みどりの』西加奈子
〜あかの、よりこっちの方が好みです。緑ちゃんが可愛い。
大人が一様になんかなあ・・・ってキャラが多いんだけど、章ごとに織り込まれる独白の部分を考慮すると色々感情がほどける気がしてくる不思議。
正直関西弁が苦手なので食傷しちゃう部分もあったりはするのですが、結構面白かったです。
『アイスクリン強し』畠中恵
すごく面白かったです。
ミナのキャラが「アコギ〜」の主人公とちょっと被るけど、あっちも好きなので問題ないです。しかも舞台が明治!好みです。
園山君がすごく気になるので、この子のエピソードがもっとほしい。今出ている「若様組、参る!」はこのシリーズと信じて疑わないんだけど、そっちはもっと若様組が活躍するのかしら。早く読みたい。
でも予約が26人待ちorz
ひっかかるのは、表紙の絵かな〜。可愛いんだけど、ミナがおかしくない?
ミナって結構長身だし、一見かなり強面、と長瀬が言ってるので決して可愛い系の子ではないと思うのだけど(そういう強面の子が、甘いもの作ったりミナという可愛いあだ名で呼ばれたりするのが面白いんじゃないの?)表紙のミナ(と思われる子)は茶髪で長瀬より随分背が低くて可愛い感じに描かれているんだよね。
このイラストレーターさんはちゃんとお話を読んだのかしら・・・とか思ってしまった。
『絲山的メイソウ』絲山秋子
初めて読んだけど、こういう書き方をする女流作家さんはある一定の需要があるんだろうなと思ってしまった。
でも共感できる部分は無きにしも非ず。特に恋愛にはまった自分を赤裸々に書いた後の「人生で一番無駄な時間が恋愛」と言い切るスタンスが何か分かる。別れた相手は全員嫌い、と言い切るところも。
たまに別れた人は今でも好きとか幸せになってほしいとかありがとうと言いたいとか言う人いるけど、私はそういうのケッ、って思うので、その辺りは何となく。
喰い合わせが一番面白かったです。おはぎと豆乳は試してみましたよ!
『八月の招待状』角田光代
困った時の角田光代、というくらい読みやすくてハズレがない。
これこれ!っていうのもまあ今のとこないのが惜しいけれど・・・
裕美子と正道のカップリングが気になりますね。充留は可愛いけど、私と被るとこがなくて共感できない。
麻子は論外であった・・・しかし男がみんなだめんず。こんなのあり?
これが現実なら結婚とかほんとにいいや。そこまで達観できない。
2011年02月05日(土)

ニッキ / 松

My追加