| 2006年04月27日(木) |
tae @渋谷O-Crest |
MEXiCO SUPER presents 「 渋谷維新 」 W:MEXiCO SUPER / OCTOPUS / Organix ( 順不明 )
★ tae SET LIST ★ 1 : いま詳しくは僕にも判らない 2 : 剥がしあうだけの夜は 3 : Don‘t worry (新曲) 4 : いくつになっても 5 : low 6 : 猫背のブルー 7 : フォーライフ 8 : 赤い車
この日はまず会場が、taeも初めて・私も初めての渋谷O−Crest だった。 「確かO−EASTの上の5階」ということは分かって いて、「どうやら階段で昇らされるらしい」という情報は得ていた のだが、「EASTは外階段を昇って2Fが入り口なので、そこに 5階に上がる階段があるのかな?」と思いトコトコ昇ったら、階段 なんて無い!! EASTの受付しか無い!! 既にLIVEは始まってる時間だったので、他にCrestに行く ような人もいなくて、「どうしよう?!」と焦り、EASTのチケット 窓口の人に聞くと、ちょっと外を廻ってVUENOSの斜め前辺りに 階段入り口があることが判明。 分かりにくい!! がんばって階段を昇ったら、LIVE見る前に既にぐったり(苦笑) 受付を済ませるとまずドリンクカウンターがあり、そこから ドアを開けてフロアーに入る方式だ。 お目当てじゃない BANDの時には外に居られるタイプね。 そこにいたでか大とちょっとしゃべってから(階段のグチを訴える)、 taeさんの出番になったようなので、フロアーへ。 思っていたより狭かったなぁ。 でも天井は高い! そしてやはり新しいからキレイ!
そんなお初のO−Crestで始まった「tae」LIVE! 約2ヶ月ぶりということでちょっと新鮮!(笑) 「いま詳しくは僕にも判らない」が1曲目ってのも新鮮! そして大好きな「剥がしあうだけの夜は」へと続く。 久しぶりなので、1曲1曲、「そうだ、そうだ。 この曲だ」って感じで かみ締めるように見ちゃった。 演奏するほうも、LIVE久しぶりで楽しそうだったし(笑) そしたら3曲目で、レコーディング中の新曲をやってくれた! 「Don‘t worry」って曲! またこれが、今までにない感じ で、爽やか系の。 坂巻さんのコーラスは「赤い車」同様、 ガンガンハモってて。 ドカドカのドラムが特にかっこよかったなぁ! 新しい音源、すっごい楽しみ♪ (BRAZILIAN SIZEさん とのスプリットで、7/5タワレコ限定発売らしい) 続いて連続で「いくつになっても」。 ぐいぐい来てるね!(笑) フロアーもえらい盛り上がり! 次に「もうちょっと若い頃に、初めて車の免許を取った頃に、 福生のほうに行った時のことを歌った曲をやります」ということで 「low」。 うわ! 久しぶりだと特にぐっと来る、この曲! そしてMCアベカワミンゾクは、6/15に決まったという、 自主企画「妙なる楽の音」の告知を! またSHELTERだって! こちらも楽しみー!! 後半は、暗く激しい「猫背のブルー」から! なんかすごい 「これがtaeのLIVE!」って感じで、迫ってくる迫力! 更に、長くメロウなイントロの「フォーライフ」でどっしりと 見せ付けてくれて、最後はイチ押し新曲「赤い車」。 久しぶりにLIVEを見ると、「やっぱりtaeはLIVE BAND だなぁ」とつくづく実感。 LIVEでかっこよさ倍増です(笑) 次回の「UNITED 06」はメンツもすごいし、更に楽しみだ!
トリの「MEXiCO SUPER」さんは、最初の方を見てちょっと 好きな感じでは無かったので、ここで退場。 またてくてくと、 階段を5階降りて(苦笑) 音響はでかいし天井高いし、ドリンクカウンターが別だったり、 きれいなのはいいんだけど、この「昇りも階段強制使用」だけは どうにかしてほしいなぁ(苦笑)
|