| 2005年04月30日(土) |
RUMTAG / 54−71 @渋谷O−Nest |
「 スベテノハジマリカタ 〜 niumun レコ発 〜 」 W : niumun / FUGER / eksperimentoi / SPA / te’ ( 順不明 )
★ RUMTAG SET LIST ★ 1 : ECHOES3 2 : ROBOT 3 : カーブ 4 : RACER 5 : THIS PLANET
この日は、約2ヶ月ぶりのRUMTAGと、なんと半年ぶりの54が 一緒に見れるといううれしいLIVE! しかもRUMTAGはこの日からCD−R音源を発売! 絶対手に 入れなきゃ!!(笑) そして54は本当に久しぶり! いろんな情報を聴く(見る?)限り、 どうやらビジュアル的にいろいろ変わったようで(笑) 更にはRUMTAGの初代ドラマー、現toddleのドラマーでもある 安岡さんのメインBAND「niumun」のレコ発ということで、 これもちょっと興味津々! 土曜日ということで54マニアのころちんも誘ってみたら、残念 ながら仕事ではあるものの時間的にはかけつけられそうだって! ころちんとLIVE見るのも久しぶりだー! ということで、まずは時間通り行ける自分が開演時間頃にnestの 上のフロアーに行ってみると、なんと開場がまだとのことで 人がわんさか! 開場がまだって、30分は押してるってこと?! ころちんが間に合う確立が増えるのでそれはうれしいんだけど・・・。 看板を確認して通りがかったエサキさんにも確認して(笑)、 RUMTAGはトリ前、54はその前と分かったので、 いったん外に出てPARCOなどをウロウロしてからころちんと 合流。 一緒に上のフロアーで54の出番を待つ。 久しぶりの54ファン仲間ちょーさんとも挨拶したり。 すでに飲み物を飲みながらまったり待って、やっと54の順番 になりそうだったので入場。 しかしこの時点でもう22時 過ぎなんですけど(苦笑) 中に入ると知らないBANDが演奏中だったが、すぐに終わって 転換TIMEへ。 前に進出すると、懐かしい54ファンの みなさんが! 「お久しぶりです」のご挨拶(笑)を交わしつつ ほぼ最前列でワクワクと待つ。 ころちんは3人編成54LIVEが 初めてなので、ちょっといろいろ説明しながら。 セッティング的にもだいぶ変わったよね・・・。
なぜかセッティングを終えた佐藤さんが、奇妙な音をキーボード から出しっぱなしにして、いったん裏に駆け込んで始まった 「54−71」のLIVE。 なんだろう?と思ったら、突如金髪長髪パーマのヅラをかぶり、 上半身裸・下半身は黒のスパッツという佐藤さんが飛び出してきて、 両腕をぐるぐる回すような激しいアクション?踊り?を始めた! 会場は爆笑と歓声の嵐(笑) しかもその間リーダーとboboさんは普通に演奏(笑) でもそのパフォーマンスも最初だけで、すぐに座って キーボードを弾き始めた。 ただしヅラはそのまま(笑) 「今日はなんかおもしろいことやるらしいよ(笑)」とはちょーさん にさっき聞いたんだけど、“おもしろいこと”の度が予想を超えて いた(笑) いやー、54ではいつものことだけど、意図は なんなんだろう?! でもやっぱり演奏はバッチリ完璧! 佐藤さんのキーボード姿 もすっかり収まっていて、リーダーの迫力のベースもboboさんの 正確なリズムのドラムもあいかわらず! 前回のLIVEで私が一番いいなぁと思った、POPなキーボード メロと不協和音的なリズム隊の曲もやってくれた。 ミステリーゾーンチックなのはどんどん加速してるなぁ(笑) すごい、不可思議な感じが、表現しにくい気持ち悪さ(笑)が 別世界を見せてくれる。 後半には、4人編成の時の曲「idiot」も! 「idiot」は元々インスト部分が多い曲だったが、途中で 佐藤さんがちょびっとだけ歌ったり。 そん時鼻水も出たり(笑) 54らしさはまったく変わってなかったが、やっぱり「歌・重視」派 の自分としては、インストはちょっとさみしかったなぁ・・・。
続いて「RUMTAG」だったが、LIVEが始まったのがなんと 23時過ぎ!! 今日はオールナイトイベントじゃないのに(苦笑) 終電がやばいという人々は帰ってしまうし、さすがに終電が遅い 自分(&ころちん)もちょっと時間を気にしつつ。 (晩御飯はもう絶対食べて帰れる時間ではない) そんなちょっといつもと違う雰囲気の中始まったLIVEは、なんと 新曲から! 長〜いいぶし銀のメロのインストから始まり、 哀愁漂う歌に、激しく終わるエンディング! そしてラストに 橋本さんの爆裂ドラムソロ!! なんじゃこりゃあ!!(笑) 1曲だけで10分強の曲。 すごい! RUMTAGならではの 曲だ! 深夜に目が爛々と輝いてしまった(笑) この日は とにかくこの新曲に尽きたなぁ。 中盤は、ここ最近の定番「ROBOT」「カーブ」。 簡単なMCを 挟み「RACER」と続けて。 深夜のnestにうねるメロディー! この日はエサキさんのほぼまん前だったからか、爆音音響のnest だからか(笑)、ベースの低音がすごく響いて。 気持ちよかったー! そしてMC。 独特の口調で安岡さんへお祝いの言葉を送ったり(笑)、 「みんな元気がないので、ビヨンセを聞いてアゲアゲで(笑)」 とか言ったり(笑) なのに直後で「僕はどっぷり落ちます。 話しかけないでね(笑)」「CD、持ってきてます。 それの売れ 行きで、また・・・話しかけないでね(笑)」とかも言ってるし(笑) この日は知り合いが多かったのか、すごくマイペースな感じだった。 そして名曲「THIS PLANET」 この日は終わり方が 特別。 諸富さんが一人残り、♪この星で また会えるさ♪を ずっと繰り返し歌って、最後はアカペラで。 頭の中で残響がリフレインする感じ。 夜中に頭にバッチリ 残ってしまった(笑) 「やっぱりきれいなメロディーだなぁ」 とも改めて。 RUMTAG深夜LIVEはここで終了。
LIVE後は、すでに0時近かったので、慌てて会場を出て 上のフロアーへ。 「RUMTAGのCD−Rだけは買って帰ろう」 と思ったのに、まだ物販には誰も居ず。(RUMTAGはマネージャー さんも楽器の片付けを手伝うので) でももう駅まで急がないと終電がやばかったので困っていたら、 隣の54のスタッフさんに「お金を置いていくので言っておいて 下さい」と言ってCD−Rを買っていく人が! 思わずマネをさせてもらって(笑)、500円玉を机の上に置き CD−Rをいただいて、ころちんと渋谷駅へ早足で。 なんとか終電には無事間に合い、帰宅。 久しぶりにころちんとゆっくり晩御飯も食べたかったんだけど・・・。 でもLIVE前にいっぱい話せたから、ま、いっか(笑) あー、でもniumunさんは見たかったなー・・・。 とりあえず、無事54もRUMTAGも最後までちゃんと見れたので、 よかったとしよう! ちなみにCD−Rはちゃんと歌詞カードも入ってて、すごく うれしかった! 新曲の歌詞、気になってたから。 いやー、新曲が家で繰り返し聴けるって、ステキなことだな!(笑)
|