「みりあ」というHN。
それはこの日記を書き始めるときに突発的に決めたもの。 私には3つの名前がある。 そして私は3つの人格を使い分ける。 (でも結局は分かれてはなくて、連続的なものなんだけど)
当然、私には本名というものが存在する。 本名で生きている時。 ある意味この時が一番Publicだろう。 学校や毎日の暮らし、翔と一緒にいるとき。 学校の友達といるとき。
真と一緒にいたときも当然本名で生きているわけだけど。 でもそれは他の時とは少し違って。
2つ目の名前。 それは私がずっと以前から使っているHN。 (それをここで公開する訳にはいかないので3つ目の名前が生まれたのだが) このHNを使って、私は翔に出会った。 本名で呼び合う仲になるのにさほど時間はかからなかったけど。 そして、このHNを通して会う仲間がたくさんいる。 その友人達はほとんどの人が私と翔の事を知っていて応援してくれているようだ。 私はこのHNでHPを作っている。趣味驀進のイラストHP。 ここに来るお客様とも仲良くなっている。 HPからのつながりも少しずつだけれど、広がっている。 幸いなことに、結構多くのアクセスがあり、楽しんでいる。 皆は、明るくて元気な人だと私のことを思っているようだ。
考えてみると、このHNで過ごす時間が一番長いような気がする。
そして最後、この日記の管理人としての人格。 私は普段からいつも忙しい翔に対して不満を抱えていた。 そしてその不満は真に出会うことで一気に形をなし、弾けた。 でもそれを誰にも言うことはできなかった。 ただ私は真にぶつけるだけだった。
そんな抑圧された人格に私が「みりあ」という名前を付けたに過ぎない。 日記という他のはけ口を使うために。
あるときは真との誰にも言えない大切な思い出を綴り あるときは翔への激しい不満をぶつけ またあるときは真の事が忘れられないと嘆いてみたり それなのにその次の日に翔のことが好きだなんて記している
そんな、揺れ動く揺りかごのような不安定で、我侭な存在。 もしかしたらいつか限りなく小さくなって消えてしまうかもしれない存在。 逆にふとしたきっかけで大きくなって私を支配するかもしれない存在。 それが、この日記を書いている私。
真に出会ったことで、今まで知らない自分を見た。 そう思った。 あんまり誉められた側面でもないけれど、 そんな自分を苦笑いして見ている自分もいる。
このあと、どうなるのかな?って。
もう一つのHNとこの日記の両方を知ってる人は2人ほどしかいない・・・。
|