無料アクセスログ

.※フラバ注意

ネットで、自分の子供が学校に通報されてそのまま隔離されてしまった文章を読む。

しつけと暴力。
叩かずに育てる事をしている人も居るのだろう。

私の弟は子供達に手を挙げるという。
それを姪が嫌だと祖母(私の母)に言い、自分の息子は困ったもんだと言った。

私は両親に暴力で育てられ、父親は私が家を出るまで暴力は止まらなかった。
力の暴力、言葉の暴力。
家族そろっての食事は美味しいなんて一度も思った事が無かった。

時に、父親の機嫌が悪く、父親の箸が私の手に刺さったり、私が殴られたり、そういうのを母は止めなかった。
母はとっちらかった割れた皿や食べ物を不機嫌そうに片し、私が全部悪い空気になり、私が部屋に逃げ込んだ記憶が多い。

えっ私?てぐらい何でこんな事されているのかがわからなかった。
大体、父親の勘違いや機嫌が悪く(理由は野球が負けたとかそんなの)私に突っ掛かってきて私の態度が気に食わないという子供じみたものだった。

妹や弟が悪くても、お姉ちゃんが悪い。てなっていた。

私は抱きしめられた記憶が無い。
私を守るものは私自身だけだった。

弟も殴られたりしていたみたいだけど、妹が怒られるところは見たことが無かった。
それどころか病気をし、病気の妹と私を比べて「あんたなんか比べたら〜」が口癖の母。
実家に居た頃の私は摂取障害だったけれど。
苦しんでいる私に対してあんたなんかに比べたら(妹)ちゃんの方が〜と厭味を言う。
親に一度も摂取障害に関して弱音を吐いた事は無かったんだけどな。
具合悪い私を横目に平気でそういう事を言うんだ。

構ってほしそうに見えたのかな。
構ってほしくなくて私、必死だったのに。何も悟られたくないと思ってたし、どう死ぬかしか考えて無かったんだけどな。

そんな家庭状況だったから、弟が何かしでかして両親が弟をせめても私は「あんたらと同じ事しているだけじゃん」と言うとその場で話がおさまる。

たまに弟の子供達を守る為に実家に行くけれど、子供達が居なければ絶縁していただろうな。

そして今の恋人に逢わなきゃ私は此処に居ないだろう。


許す許さないの話じゃない。
そうやって私達を育てた結果、責任持って背負ってくれと思う。

そのうち殴り殺されてもおかしくないと思うぐらいの。

これは暴力で片付けてきた人達が年老いてから背負っていく事だよ。

2013年07月19日(金)


≪back title list next≫

menu

最新の日記
メール

enpitu menu

My追加

My追加
enpitu skin:[e;skn]

Copyright (C) 純, All rights reserved.