logo
FONTを元に戻す FONTサイズ固定解除

■福引とかけまして、カラオケしまくった後の声とときます。どちらもガラガラです。
2016年01月11日(月)
年末の話。

地元の商店街で福引があった。ガラポンである。

「福引やりたい!やりたい!」

チラシを見て妙にテンションが上がる娘・R(12才)と息子・タク(10才)。というのもマクドナルドがその商店街の一員であるため、毎年末等の7等でもマックで売っている妖怪ウォッチのカレンダーやポテト無料券が貰えるので好評なのだ。

さらにもうひとつの大きな理由として、Rとタクはこの福引で大当たりしたことがある。一昨年はタクが1等の商品券1万円分、Rが2等を当てるというワンツーフィニッシュを果たした。ちなみに2等は「吉幾三コンサートペアチケット」という非常に微妙なもので、

「3等のホテルのディナーバイキングペアチケットの方がよかったよう!」

と嘆いていたが。僕も嫁もそっちの方が良くて、むしろ2等3等逆じゃね?とも思ったが幾三の手前、あまり等級を下げられないのかも、とも思った。

昨年は残念ながらハズレばかりであったので、今年こそはとタクは気合いが入り、Rはホテルディナーバイキングに狙いを定め、それぞれリベンジに燃えているのだった。

福引券を集めるために出来るだけその商店街で買い物をしようとするのだけれどもなかなか難しく、結局コンビニとかドラッグストアとか大手チェーン店になってしまい、あとはせいぜい本屋とか定食屋、飲み屋ぐらいで、この地元の個人商店って、なんか買おうと思っても欲しいのってあんまりないんだな…と思い知らされるのであった。

それでも何とか14回分ほどの福引券をゲットした僕。

「じゃあ7回ずつ引けるね!」

なんとかRとタクが満足するノルマは達成した模様。そんなわけで鼻息の荒いRとタクを連れて福引会場に向かった。

「はい、7回ずつどうぞー」

受付のお姉さんが言う。

「Rちゃん、どっち先にやる?」

「たっくん先にやってよ」

「えー。どうしよっかなー」

Rとタクがカヤカヤカヤカヤ揉めてていつまで経ってもやろうとしない。

「いい加減にしろ!後がつかえてんだよ!」

と僕がブチ切れるとRからガラガラとガラポンマシーンを回し始めた。すると水色の玉がコロリン。末等の色は赤なので何らかの当たりであることは確かである。

「お、出たよ!」

もうひとりの受付のおじさんが興奮気味に言う。

「え、何等ですか?」

「2等!大当たり!」

「え、2等?」

Rがまた2等を当てた!一昨年吉幾三のコンサートだった2等。なんだか非常に嫌な予感がするのう…と思って2等はなんですかと確認してみたところ

「香西かおりコンサートペアチケット!」

ああああ、やはり演歌系だったのか…。吉幾三は辛うじて知ってる曲があるけど(テレビもねえ)、香西かおりは曲も知らないし顔すら知らない…。

「あのー、すみませんが、コンサートが平日なので行けそうにないんで、等を下げて3等のホテルバイキングにしてもらえないでしょうか…」

ダメ元でたのんでみたところ

「そうするとこのガラポンの中に入ってる玉の当たりの数が合わなくなっちゃうんでダメなんですよー」

やはり駄目であった。

「はあ、そうですかー」

「でもこのチケットも欲しいって方いるんですよ!」

逆に慰められてしまった。あまりガッカリするのも失礼なのでありがたく頂戴した。この他はほぼすべて末等で、妖怪ウォッチのカレンダーやマックのポテト券はもらえたものの残念な結果となった。

帰り道、

「あーもう、なんで演歌ばっかり当たるんだよう!ホテルのバイキング行きたいよう!」

運がいいんだか悪いんだか分からないRがボヤく。

「全然当たらなかったよ!」

2年連続でオールハズレのタクもボヤく。

「まあまあ、普通に考えたら3年間で1等1回、2等2回なんてラッキーな方だろ…。中身はともかくヒキはいいはずだよ…」

我ながら慰めになっているようななっていないような言葉を掛けながら歩くのであった。今年もなかなかしょっぱい結末になってしまった。

演歌だけに演歌ナトリウム。なんちて。

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加
今日もアリガトウゴザイマシタ。

←前もくじ次→
All Rights Reserved.Copyright(C)
エキスパートモード 2000-2005
梶林(Kajilin) banner

My追加