logo
FONTを元に戻す FONTサイズ固定解除

■チャイナドレスの織姫が踊る
2000年12月29日(金)
今年の夏、デンマークにある大学の織物の講師として飛び立ったヨウコさん。
彼女も僕も辛党であり甘党であったのでしょっちゅう美味いものを求めて
中華・インド・スペイン・ベトナム料理などを食べ歩き、コンビニでデザートを
チェックしまくったりしていた。

クリスマスにはお菓子をいっぱい送ってきてくれた。

更にヨウコさんから手紙が来た。
大晦日「ゴジラナイト」なるパーティーを開催する、
笑えるフライヤー(チラシ)を作ったので送ります、とのこと。

ゴジラナイトとは?

ヨウコさんが下宿している寮のルームメイト達と企画し、
40人ぐらいを招待するパーティーであり、
ヨウコさんが日本人であることにちなんで

「日本といえばゴジラ」

ということでルームメイトがゴジラの着ぐるみを着て
うろつくんだそうだ。

「ねえ、デンマークってそんなにゴジラが有名なの?」

いろいろヨウコさんに聞いてみた。

「ぜんぜ〜ん。君の好きなピカチュウの方が有名だし人気者だよ〜」

「じゃあピカチュウナイトにすればいいのに。変なの」

「着ぐるみ作っちゃったし。そうそう。私、チャイナドレス着るのよ、うふ」

「…それじゃ中国人になっちゃうじゃんよお」

「ウフフフ。招待状を送ったよ。来てね。なあんてね」

行けるもんなら行くわい。

中身がデンマーク人のゴジラがうろつき、
チャイナドレスの日本人が舞う、
ちょっとピントがずれたジャパンパーティー。

大晦日コペンハーゲンのどこかで行われるのだ。

…遠すぎる。

とりあえずチャイナドレスを着たヨウコさんの写真、
送ってもらうように頼んでおこ…。
今日もアリガトウゴザイマシタ。

←前もくじ次→
All Rights Reserved.Copyright(C)
エキスパートモード 2000-2005
梶林(Kajilin) banner

My追加