logo
FONTを元に戻す FONTサイズ固定解除

■お任せできない水のトラブル
2000年10月03日(火)
夜中トイレに入ったら床がびしょびしょになっていた。
壁から出てタンクに入る水道管の継ぎ目からぽたぽたと
水が漏れているではないか。

実は僕が勤める会社はマンションやビルのメンテナンスや管理に
非常に力を入れている会社なのでこんなことは会社では日常茶飯事なのだ。

こんなものの修理は軽い内に入るし、ちょいちょいと直してしまう
技術員はたくさんいる。

だから慌てる事はないのだ。ふっふっふ。

…。
…。

しかし僕は丸っきりの事務屋なのでなんにもできないのであった。
超使えねー。

さあて、どうするか。

僕の部屋は2階なので放っておくと下の部屋にも水がいってしまう。

とりあえず水の落ちてくるとこにバケツを置いておく。
これで4時間ぐらいは持ちそうだ。
24時間いつでも来てくれる水道屋もあるんだが、

それだと数万円とられてしまう恐れがある。
僕はアパート暮らしなので水道管なんてものは
大家の持ち分に入るから当然大家負担で直すべきもの。

僕のアパートは不動産屋が代理で管理しているから
朝イチで電話する事にして寝た。

ほんで、朝。
僕は会社に行かなければならない。

「家が水漏れなんで遅刻します」

なんて通じるほど甘くはない。
とりあえずバケツに溜まった水を捨てて
通勤しながら不動産屋に電話。

「こーいうわけだから、早くしないと水がバケツから溢れて大変だから
部屋に勝手に入っていいから早急に直して下さい」

と伝える。

「部屋、カギかかってる?」

不動産屋が聞いてきた。なんか態度でかーい。

「もちろん。でもカギ持ってるでしょ?それで入ってくださいよ」

それくらいわからねえのか、とイライラする僕。

「いや…ちょっとあるかどうかわからないんで…」

「管理してるのに持ってないの?」

僕も似たような仕事してるので、呆れてしまった。
なんてずさんなんだろうか。持ち物件のカギも揃えてないで
どうすんだよー。

「じゃあ、なかったらせめて水道の元栓締めといてよ
最悪明日、今度はカギ開けとくから業者手配しておいてよ」

あーもうレベル低いなあ。なんで僕が指図しなきゃならんの。
所詮街の不動産屋だよ。半分タメ語で態度悪いし。

でも不動産屋にとっては同業他社の人間が持ち物件に入ってるのって
いやだろうなー。

そういえば今入ってるこのアパートに入る契約をした時
会社名も書かなければならなかったんだが

「え?○○に勤めてるんですか?」

と一瞬不動産屋が引いてしまった。
その頃は僕は入社したてでなんの自覚もなかったんだが
こういうことだったのね。

なんだかんだ言いながらカギはあったらしく
午前中に修理が完了した、と仕事中に電話がかかってきた。
ま、終わりよければ…か。
今日もアリガトウゴザイマシタ。

←前もくじ次→
All Rights Reserved.Copyright(C)
エキスパートモード 2000-2005
梶林(Kajilin) banner

My追加