時給100円アップ

「時給100円上げるって言ったら残る?」と、もうじき辞めますパチンコ屋に転職します宣言をしていたあたしに店長が言った。ボス(地区の責任者/エリアマネージャー)があたしをひどく気に入り、時給上げて交渉しろと言ったらしい。


何でこんな事になったのかというと、つい最近ベテラン勢が一気に辞めていき、苦し紛れに雇った新人ばかりになってしまったのだが、夜番の社員がやる気の無い働かない使えない放任主義の社員で(肝心の店長は朝番ばっかり)、何も指示しないから新人は全く育たず、殆どあたし一人で新人の教育から仕事までしなくてはならず、しかし一人で何人も同時に見ていられるわけがなく、接客もひっきりなしにしなくちゃいけないし、結局なかなか教えられず、新人が使えないせいで仕事が終わらず無駄な残業が続き、苛々する毎日だった。そこで、一人一人教えるのは無理だからと、取りあえず仕事を早く片付け早く帰れるようにする事だけに重点を置き、手書きでマニュアルを作成し、皆に読ませるようにした。そのマニュアルを店長が、ボスが店に来た時に「そういえばバイトがこんなの作ったんですよ」と軽い気持ちで見せた所、異常なくらいくいついてきたらしく、全ページコピーをとらされ、ボスはそのコピーを、課長、次長、そして自分の統括エリア内の全店舗に配り散らしたらしい。まさかそんな大事になっているとは知らず、次の出勤時にいきなりその話を店長からされ驚き、更にボスから直々に電話でべた褒めされて気持ち悪いわと、そんな事があったわけだ…。


勤務期間9ヵ月(一度辞める前を足してもおよそ一年)なのに時給100円アップはあの会社的には、スゴイ。一年以上勤めても20円くらいしか上げてもらえない会社だ。それ以上はなかなか上がらないらしい。100円上がると、責任も普通のアルバイトより重くなるらしい。役職名『シフトリーダー』になるそうだ。朝番に確かその『シフトリーダー』というのがいるが、しっかりした人で、仕事もできるし統率力もかなりのもの。仕事も何でも任されているように見える。あんなデキル人と同じ給料もらうのはなんて恐れ多い事か…。ボスはあたしを過大評価しすぎだと痛切に感じる。

けど100円アップしても850円…。月1万くらいしかかわらない。パチンコ屋の方が断然稼げるのが悲しい。かなり奮発したのはよくわかるけど。パチンコ屋一本にするか、今のバイトと他にもう一つかけ持ちするか、…どうしようか考え中。もうじき免許取るから車を買おうと思って…生活も苦しいし。実家には…まだ帰らないと思う。
2004年05月19日(水)

にきにっき / にきーた