悪徳商法お断り

高校からの友人がマルチ商法みたいな気がする仕事をしているらしく…。話を聞いていて「それってマルチじゃないの?」と言おうかどうか悩んだ末、やっぱやめとこうと思い止まった。母がよくひっかかって痛い目を見ていたので、入会しないか誘われたが断った。入会していい思いをするのは、もっと前から入会している人と経営者だけだ。

その会社のホームページを教えて貰ったので見た所、入会金約9千円で、おそらく一年毎だと思うが更新料というのが約5千円だった。商品は会員しか購入できないらしく、購入するためだけの会員もあるが、それも入会費が1500円取られる。

あからさますぎて呆れてしまった。

友人は「物はいいよ」と言う。母も昔、胡散臭い健康食品を食べながらよくそう言っていた。上の人間にそそのかされて段ボールで数十万円分まとめて買ったが、全く売れず残っていた。私がそれを知った頃には既に返品やクーリング・オフできる期間を過ぎていた。上の人間には結構な額が入ったことだろう。そういう性根の腐った人間にしか稼げない商売だ。知人に声をかければ人間関係も悪くなる。関わらないに越した事はない。

会員になる気は全くなかったが、商品に対する好奇心はあった。取扱商品は主に生活用品。友人はシャンプーを使っているらしく、あたしのもちょうどなくなりかけていたので、友人から一つ買う事にした。値段はサロン系シャンプーと同じくらい。使ってみるとなかなか良く、高めのシャンプーをいくつか使ってきたが一番良かった。
商品がいいのはわかったが、やはりあの経営システムは好きになれない。次は他で似た成分のシャンプーを探す事に決めている。実の所もう候補はあるんだけど。後ボディーソープも試したら、悪徳商法に貢献するのはそれきりにするつもりだ。

あれは宗教みたいなものだから、友達には何を言っても無駄かもしれない。関係を壊さないようにしようと思えば、何も言わずそっとしておくのが無難だろうか。しかしそのうち誰も関わりたがらなくなってしまうかもしれない彼女の事を思うと、忠告だけしておいた方がいいような気もするし…。けど言っても信じないだろうなぁ、人間関係壊れるなんて。性悪じゃないと儲からないって事も。信じないだろうなぁ…。やっぱ黙ってた方がいいかなぁ?

その友人がしきりにあたしに会いたがっていて、最初は素直に喜んでいたけど、話を聞いてから「もしかしたら営業目的で会いたがってんのかな…」と不安に思った。あたしと彼女はそんな上辺っ面だけの関係じゃないと信じていたけど、彼女からしてみればあたしはただの『知人』でしかないのかもしれないと。違うと思うけど。考え過ぎだよね…。
2004年03月07日(日)

にきにっき / にきーた