人生事件  −日々是ストレス:とりとめのない話  【文体が定まっていないのはご愛嬌ということで】

日記一覧pastwill


2002年08月08日(木) 危険な情事


情事
が付くからって、必ずしもエロじゃないということで。



妹のアパートの前のアパートの住人はWebサイト経営者。
もっと言うと、その人は我が妹の同級生。彼女はその人とはほとんど話しをしたことはないそうだけれど。



妹が自分の大学名で検索かけてネットサーフィンしていたら、たまたまぶち当たったんだそうですわ、その人のHPに。
まあ、一応HNでは書かれていたらしいのですが、サイトに乗っていた日々の時間割やテストの時間割などから面が割れたよう。でも特に本人、身分をひた隠すつもりもない、ようなことを日記にも書いていたそうなので、近しい人にばれてもいいということなんでしょう。

しかし、その人の部屋と妹の部屋がアパートの構造上、とっても近くて、その人の部屋に人がくると声が聞こえるんだそう。ということは、彼女の部屋に誰かがきたときもその人に聞こえているということなんですが。
だから、日記のネタになった会話を彼女は生で聞いていたり、ネタになった相手が誰なのかが特定できているという次第で。
妹は、その人の部屋の電気が夜遅くまでついていると日記の更新でもしているのかしら、と思ってしまうと言っていましたわ。

面白い偶然ですが、怖いですね、こういうこともあるんですね。
私の日記だって、いつどこで知り合いに見られるか分かりません。友人ネタもポツポツあるんで、バレたら私の命はないに等しくなるかもしれません。私は間違っても身内にバレたくありません。
妹にも、親友にも、恋人にも内緒の日記サイト。どうぞ、書いている限りはばれませんように。

だけど、妹にこの話聞いて、改めてWeb世界が怖くなりました。
身分がバレたら困るのに、書く楽しさ、読んで何かを感じてもらう楽しさに負けてサイトを続けてしまう。なんて危ない遊びなんだろう。

人生とってもスリリング。


佐々木奎佐 |手紙はこちら ||日常茶話 2023/1/2




↑エンピツ投票釦
My追加