人生事件  −日々是ストレス:とりとめのない話  【文体が定まっていないのはご愛嬌ということで】

日記一覧pastwill


2002年08月05日(月) 人の価値観はそれぞれだけど、ネットに命かけてる人生って、どうよ?

先日実家に帰ったら、父に「最近の某巨大掲示板は大衆化現象して面白くない。もしかしたら、以前からの人たちは別掲示板に流れているのかもしれない」と言われ、ビックリ仰天した私。
お父様、あそこをずっとウォッチしてらっしゃったんですか? 私、知りませんでした。

というわけで、巨大掲示板を見に行ってみました。普段は個人ページの小さな掲示板なども見るだけで疲れてしまうので、「巨大」掲示板など激しく首を横に振って敬遠する私ですが、父にそんなことを言われて気になってしまったのです。
そして、私も日記書きなので、日記Webに関するところを開いてみたところ・・・まあ、色々思うところはあったのですが、一番は「やはり女性は怖い」という感想で。
私以前、女性Onlyの無料HPを借りて日記を書いていたのですが、女だけしかいない世界が怖くてやめてしまいました。だって、書き手も女、読み手もほとんど女、アクセスランキングも女、って、本当に女の園だったので(いや、園というより、巣窟か?)、「世の中には男と女って2種類の生き物がいるんだよー!!!」とそこを飛び出したんですわな。

無料日記サイトのエンピツでもランキングをやっています。投票ランキング。でもね、やっぱりそこでも熾烈な戦いがあったようなのですよ。アダルト系で、女性同士、時にその彼氏を交えての。
それをまた、ウォッチしている人たちがいて、最近あっちのランキングでもこっちのランキングでも見かけないなあ、って思っていた日記の閉鎖理由なんかがおぼろげながら、というか私の納得いく形で掲示されていたので、少しだけ集中して見てみました。
日記才人でも最近更新報告見ないなあってところも、某掲示板にリンク張られて過去日記削除したりしたよう。
白熱した戦いをしているHP同士では、なんだログが何者かによって消された消されてないで揉め合っていたり、掲示板を荒らす行為をしたり、HP閉鎖とか日記削除なんかをしていたみたいで。
まあ、色々、事件があるところではあるのだなあ、って思いました。全部を信じる気にはなりませんが、それなりに娯楽性はありました。

それに前に投票ボタンに画像があって、それを押してあまりのお粗末さにがっくり、ってこと書いたんですが、掲示板を頼りによくよく色んなアダルト系日記見てみると、多いんですね、画像つきボタン。ボタン押せば画像、もしくはオチが見られる、ついでに投票されるという。それがランキングに反映される。ヌード画像はあたりまえ、モザイクかかっててもカップルでチューしてる写真とか。モザイクかけんな!ってなあ、もう。
まあ、個人の自由といえど、毎日画像を変えるのは大変ですね。よく時間がありますね。うらやましいです。まあ、そういう毎日変えられるだけの時間と根性のある人は、ランキングにも大変ご執心なんだろうな、と想像した私。私にゃ無理ですわ、日記を書くことを楽しむだけで精一杯な毎日。掲示板も然り。だけど、そのランキングに24時間の大半を縛られている人もいるのだろうと容易に想像できて、なんだか遠い目になってしまいました。
自己日記中毒状態。そこから抜け出るのは難しいでしょうな。Web技術がそれなりにあって、自分の容姿とかにも自信があってって、そういう人が感情的にはまりがちのような。日記読んでいると、HPのアクセス数ごときで人生崩壊しちゃっているような人もいて、とっても心配。

自分の日記とランキング順位を維持するために、純粋な『楽しみ』感を失い、内容が過激化し、それでももっともっとと己の感覚と時間と何か大事なものを削っていく。

だからね、ネットに命かけてる人生って、どうよ?


佐々木奎佐 |手紙はこちら ||日常茶話 2023/1/2




↑エンピツ投票釦
My追加