人生事件  −日々是ストレス:とりとめのない話  【文体が定まっていないのはご愛嬌ということで】

日記一覧pastwill


2002年04月19日(金) ウィークリーマンション付属の「日常雑貨品詰め合わせセット(仮)」について

私の借りているウィークリーマンションは、テレビを見ている人なら必ずCMで見ているような有名どころのものだ。
ウィークリーマンション・・・CMではさも安くて借りやすいようなことを言っているが、それは現実とはちょっと違っていたようだ。部屋代の他、清掃費、部屋のクリーニング代、そして、これこそが曲者の「日常雑貨品詰め合わせセット(仮)」。マンション借りるに当たっての規則だったので、品物見ずに買わされた。そう、すべてを合わせると、部屋代の3倍近くかかっていた。でも、背は腹に代えられない・・・そう、代えられなかったから借りた。

「日常雑貨品詰め合わせセット(仮)」には、台所用品からお風呂セットまで、幅広く入っていた。いまどき100円均一でも売ってないようなコップや皿からシャンプー・ボディーソープまで、聞いたことのないメーカーのものが続々だ。それから、驚くことなかれ、な包丁とミニまな板。包丁は玉ねぎを切っただけで、刃先がふにゃふにゃ。ミニまな板は、ひっくり返したらまな板の役割は果たせない代物。危ないよ、これじゃ。私は自分の手が大事なので、この台所セットは破棄することに決めた。
ウィークリーマンションって、男性が借りることが多いからこういう、使う使わないはどうでもいいセットつけてるんだろうけど、でも、いくらなんでもバカにしてるんじゃん、これじゃ? 最近じゃ、マメに家事する男性もいるって言うのに。

昔ながらの不幸な偏見と業者のあくどいところを垣間見て、ちょっとご立腹な今日の私。


佐々木奎佐 |手紙はこちら ||日常茶話 2023/1/2




↑エンピツ投票釦
My追加