DIARY...camui

 

 

不調と比例する悪夢 - 2002年12月05日(木)

私の「不調」は肉体的な不調だけとは限らない。
誰だって鬱々としたり塞ぎ込むことはままあるだろうが、そういう症状が自分で予期出来ない時に、
しかも頻繁に起こると普通に生活するというただそれだけのことにさえ影響する。
つまりやってられないのだ。
そんなわけで私はもう結構長い間病院にお世話になっている。
まぁ、いきなり事細かに書くと商用サイトをやっているのであまりいいイメージにはならないだろうから、
(それで今までここで書くことは極力避けてきた)そういう気質の持ち主だということくらいにしておいて。
(だが突然書こう、と衝動的に書いたのではなく考えに考えた上で自分らしくすることを選んだのだ)

毎年この時期、いわゆる「師走」になると私の不調加減は普段の比じゃなくなってくる。
何故なのかはよくわからないが、一年の疲れやストレスが一気に襲いかかってくる感じ。
もうすぐ今年が終わるという認識が出来ると、精神的にどっか気が抜けるというか、
別に今年が終わっても西暦が変わるだけで来年もごく普通に訪れるのだが、「今年という終わり」という
認識が関係してるのかもしれない。そんなことは考えても無駄なだけだけど。
不調というのは変わりないので。
今年はごく短い期間一度クロワッサンを運営停止したが、まぁ私の気質が絡む「不調」の時は
特別運営停止したりする必要は無い。何故ならかなり自分の都合のいい時に仕事をする、という意味での
「自由業」だから(笑)。やれない時はやらないのだ。そういう自己管理、自己コントロールが
こういう気質の人間にはとても重要なことで。

とか言ってますが、ご存知の通りお受けするオーダーの納期は十分余裕を取ってますのでご心配なく(笑)。
幸か不幸か、自分の「不調」には慣れっこなのでどういうふうに打開するか、どういうペース配分にするかなどは
自分が一番よく分かっているのです。

ただ、厄介なのは、不調時は寝てる時も不調な影がつきまとうことだ。

寝てしまえば何もわからなくなる、夢見心地でいられる、というなら全然救われる。不調状態からの
復帰もきっと早くなるだろう。が。私は毎日必ずと言っていいほど夢を見る。
夢も見ないで眠る、ということが皆無に等しい。そしてその8割くらいが悪夢なのだ(爆)。
心理学をかじっている人なんかからしたら、夢分析とかあるんだろうが、凡人にゃ夢分析なんて
はっきし言ってどうでもいい。とにかく嫌な夢を見ないで眠りたいだけだ。
夢占い、というのもあるが、あれは夢分析よりもっと断然くだらない。
まぁ、象徴的に水は生命をあらわす、とか興味無いわけじゃないが、所詮占いであって
心理学とは無関係だ。心理学が関係しているのであれば、それは占いじゃなくて分析という名称になる。
確かに、予知夢じゃないか、これから先のことを暗示しているんじゃないか…という夢は
よく見る。人間が一日の25%眠っているとしたら、トータル人生の25%は夢の世界で生きていることに
なるから、あながち夢は全く無意味なものであるとは思っていない。ただ、嫌な夢を見た日は
気分的に気持ちよくはないので、あまり夢に普段の生活まで左右されたくないのが正直な気持ち。

誰だって、飼ってるペットを自ら虐殺する夢なんて見たくないでしょう?←夢の内容だった

いつか自分が発狂してほんとに愛してやまないペット(というか家族ですよね)を
手にかけるんじゃないかという残酷な不安を煽られるんです;
夢ってもんは自分でコントロール出来るものじゃないので(中には出来るという人もいるだろうが)
余計おもしろくないです。自分で自分に腹が立つわけです(爆)。

普段の生活で不調な時があるというのは人間生きてる限り避けられないことだから、
寝てる間くらいは悪夢から開放されたい。これがまた不調と比例して頻繁に現れやがるのでタチが悪い。
悪夢にうなされて機嫌悪くするよか、夢コントロールとか非人道的なことを勉強した方が
早い話なのかもしれないが、ハナからそんなことがカンペキに出来るようになるわけないという
価値観を持ってる私のよーな人間は自分で打開策をみつけるしかないので、この話はここで終わり(笑)。


ちょっと日記書くペースが遅いので、コッピーちゃんはもう死んだんじゃないのか?と思った人。
元気に泳いでますからねぃ。
ただ、大きい水槽に移したわけじゃなくお水だけを換えたら、突然縄張り争いっぽいことを
しだしてしまいました(T_T)勝手に体色の濃い方が雄だと思っているので(真実は闇の彼方(爆))、
雄と思われる固体が雌と思われる固体を一方的に威嚇している、と書きます(笑)。
始めは「もしやこれは雄のプロポーズ?!」とか思いましたが、観察していると明らかに
雄が雌を追いかけ回してヒレを全開にして「あっちに行け」と威嚇しています(爆)。
縄張り争いに雄雌は関係ないそうですが… 

しかぁし!
ネット通販で、コッピーちゃん(そこのお店の取り扱い名称はアカヒレ)を激安で売っているところを
発見して、早速広いおうち(水槽)とか水槽のお掃除係りになってくれるエビさんとかと一緒に
6匹オーダー。大勢になれば縄張り争いをしないらしいので、新しいお仲間が届いたら
早急に大きい水槽にお引越し。…といきたいところですが、新しく入る生体はいきなり古株の生体と
一緒にしない方がいいので(病気を持ってたら即伝染して全滅する)しばらくは新入りと古株、別々に住まわせて様子を見ます。
それまでいじめられてるコッピーちゃんが弱ってしまわないように祈ってます;


さて、きっと雄と雌だろう、と思い込んできた所でもちろん命名しました。
体がちょっと大きくて体色の濃い方が「奉先」。
そうじゃない方が「チョウセン」。
はい、馬鹿です。
この2匹だけ隔離して育てて繁殖したら雄と雌だったことは証明されますが、おそらく繁殖するに至る前に
他のコッピーちゃんと混ぜてしまうことになるので、もしある日誰かの卵が水草にくっついていても
誰の卵かはさっぱりわからないわけです(爆)。
まぁいいか〜思い込んでるだけで幸せだし(笑)。
それ以前に、混ぜてしまったらそれが奉先とチョウセンだったかすら分からなくなること
間違い無し。あっはっは〜(爆)。


とにかく、お引越しまで仲良く小瓶で生活しててね(笑)。

今日のカムイは年内最後の買出しです。
お仕事の一環ですが、これで気分転換になればいいなぁ。



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail