| 2004年07月29日(木) |
生まれ変わったみたい |
職場のパソコンの調子が悪い。フリーズすること、二日で6回。 メモリが限界なのは分かっている。 WINDOWS98の頃に買った機械を、2000にアップグレードして 使っていること自体、無理があるというものだ。 壊れない限り新しいのは来ないし、メモリ増設など不可。
仕事にならないので、とうとう昨日、データの大掃除を決行。 古い文書とかメールの削除とともに、 思い切って、使わないソフトをアンインストールしてみた。 職場のパソコンではあるが、まあ気にしない。 その結果、メモリが100MBほど空いた。めでたい。
効果はてきめん。 処理速度が驚くほど早くなったうえ、 昨日から1回もフリーズしていない。
パソコンにとっても、過去を潔く切り捨てるってのは 大事なことなのだねえ。人間同様に。
今日の本 ハルコビヨリ
|