Oyumi's Diary

2002年03月23日(土) スーパーマーケット

近所のスーパーマーケットが、リニューアルオープンした。
ここは、昔ボーリング場だった。
律子さん 律子さん♪と、第1次ボーリングブームの時
(第2次はあるのだろうか)
乱立したボーリング場のひとつだ。
ボーリングブームが消えたと思ったら、スーパーに変身していた。
だから、店内はバリアフリーには程遠い、段差が今でも残っている。

そんなスーパーが、近くに大〇ピーコックが出来た為、
お客を呼び戻す為に、店内改装をして、先日、新装開店したのだ。

今日は、土曜日だし、夕方は混雑するだろうと、昼過ぎに出かけたが
みんな考えることはいっしょなのか、駐車場は満車だった。

私は、ほとんど毎日、車の運転をするが、休日ほど運転しにくいことはない。
休みの日だけ運転する、おじさんドライバーがいるからだ。
混雑した駐車場で、チンタラバックしている車を見ると
ただでさえ、ハンドル握ると性格が変わるのに、窓を開けて怒鳴りたくなる。

今日も、スーパーの駐車場で、中年の夫婦が仲良くお買い物
ここまでは、ほほえましい光景であるが、
駐車場で、奥様が助手席から降りて、バスガイドのように手招きしてる。
何度も何度も切り返して、ようやく曲がったまま駐車してるおじさま。

スーパーの中でも、この夫婦に出会った。
「イチゴが美味しそうだね」・・・却下
「今日は、お刺身食べたいな」・・・却下
おじさまの欲しいものは、全て奥様に拒否されていく。
家庭での、力関係が目に浮かぶ。
そして、本日の目玉商品 お一人様 一点限りのお醤油
それを、2本かごに入れた奥様。
「おじさま、役に立ててよかったね」


ついでに
私は、男の人が、片手でハンドルを握り、片手をシートにおいて
かっこよくバックする姿が大好きだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


おゆみ [MAIL] [P-DIARY] [BBS]

My追加