1st new index mail


Only you can rock me
五十嵐 薫
mail

My追加
頑張ろう東北!
エンピツユニオン

2014年02月14日(金)
辺境

朝から降り出した雪はいよいよ激しさを増し、街の輪郭を滲ませる。
街灯や家々の灯り、そのオレンジが、舞い落ちる雪に反射し、油彩画のようなタッチで視界を塗りつくす。
人の生業も、街の息吹も、停泊する船の汽笛も、今はもうここには届かない。
まるで、辺境の町で春を待つ子供のように、カーテンの隙間から低い空をただ眺める。



ふと、夢想する。
君はまだ生きている。どこか遠くの町で暮らしてる。

その町も今夜は雪だ。

僕と同じように空を見ていた君は、ため息をついてカーテンを戻す。
振り返った部屋の食卓には、空色のグラスやバゲットや綺麗に盛り付けたサラダが並んでいる。
キッチンのガス台には、オーバルのル・クルーゼが乗っている。
中身はホワイトシチューで、コーンをたっぷり入れてとリクエストした君の娘は、今はリビングのソファーでうとうとしてる。

さっき駅から電話があった。雪だからバスが来ない、歩いて帰るよ。
重たい湿った雪に、きっと貴方はびしょ濡れね。
御飯より先にお風呂で温まった方がいいわ。
お風呂上りに御飯なら、ワインよりビールがいいかしら?
君の一人言に娘が顔を上げる。
君は微笑む。
お風呂の追い炊きしなくちゃ。



吹き込む風が冷たい。
薄く開けていた窓を閉め、カーテンを摘まんでいた指を離す。
振り返る。テーブルに広げたまま伏せて置いてある文庫本。半ばドライフラワーと化したカスミソウ。
テレビではスコットランドのスキップが大声でスイープを指示してる。
窓を開けたほんの数分で、マグカップからの湯気は消えていた。
その代り、微かに感じてた頭痛もすっかり消えた。


君の暮らすどこか遠くの町を想う。
この雪で都心の交通網は完全に麻痺し、飛行機も電車も車も動かない。
隣町だろうが天国だろうが記憶の中だろうが、今は等しく、この場所から遠い。
もしもこの夢想の中に、君が生きてるっていうなら、辺境の町で春を待つ子供には悪いけど、僕は次に来る季節も冬であれと願う。

もしこの世界に永遠があるなら。
きっと、季節は冬だ。


エンピツ