 |
 |
■■■
■■
■ 訴えてやる!!
日本テレビ「行列のできる法律相談所」。上の子が好きなので(なんでだ?)毎週見てます。
相談する内容は、ちょっと大げさな、あるようなないようなのがほとんどなんだけどね。 上の子は怒りながら見てます。「そんなの酷いよね!!」「許せないよこの人!!」とか。 ・・・君の声が大きくてテレビが聞こえないときあるんですけど(−−)
んで、この番組見ていて気がついた、考えてみりゃ当り前の事。 弁護士さんによってその相談内容の解釈が全然違うんだよね。 番組では4人の弁護士さんが内容によって判断を下すんだけど 全員の意見が一致した事って、私が見た限りではないんだよ。
例えば(あくまで例えです、念のため(笑))。 私がダンナと離婚したくなり、弁護士に相談しに行ったとする。 離婚のいきさつを話し、慰謝料いくら貰えます?と持ちかけたとき、 「あなた、そんな事で慰謝料貰おうと思ってるの?」と言われるかも知れないし、 「大変だったのね、300万で行きましょう」と言われるかも知れない。 相談する弁護士によって、慰謝料が違ってきちゃうのだ。
弁護士さんにも得意・不得意分野ってあるだろうしね。 弁護士に相談するんだから何とかなるだろう、って思ってちゃいけないんだね。
ってか、弁護士さんに相談するような事が起こらないように願うだけだけど(爆)
2003年03月16日(日)
|
|
 |