■□未完BOX□■

2008年08月22日(金) ドクロマークは危険の証



わかりやすっ☆
モリアーティ教授パロ


===========================

重い話から。
会社の制作部門新卒2人のウチ、女の子1人が、昨日で会社辞めてたらしい。

盆休み前の前倒し進行中から、病院行くとかなんとか、ちょくちょく休んでたみたいなので、あやしいとは思ってましたが……。
(私はフロアが違うので、あまり細かい事知らないのですが)

まぁ。今の会社は、私が今まで居た所より若干マシだから私も今のトコロ2年以上残っているワケですが、正直、やっぱりちっともロクな労働条件じゃないのよね…。
給料安いし、残業代出ないし、やっぱり定時にはまず帰れないし。
土曜休みも、月1くらいしかないし。週休2日制なんて夢のまた夢。
それでも、深夜12時過ぎるのが当たり前の様になってた今までの同業他社よりは、まだマシなんだけど。
まぁ、10時とか11時とか。平均して。
たまに12時過ぎまで働いてるし、徹夜の人も居る……って、アレあまり今までと変わらない??…。
そんなだから、連休とかあると(週刊でやってる納期激短な物件が多いからスケジュール調整が必要なのです)、前後はかなりバタバタするのです。

私も、特に今回お盆休み丸々取れてしまったから、今週のバタバタは正直めっちゃしんどいですよ。身体も心もついてゆけません。

で、こうやって、そんなタイミングで誰か辞めてしまうと、かなり凹む。
なんでだろう。なんかもードッと。

前向きに考えると、やっぱりこんな業界に居るのは若い女の子としてはあまり楽しくないだろうし、なんだかんだと、今まで同期で入った男子だって1ヶ月くらいで身体も心も壊して辞めてしまう人が少なくなかった職種なので、まぁ、続いた方じゃないですかね。
あー。私も、職種は好きでやってるけど、やっぱりもっとマシな労働条件の会社に行きたーい。どこにそんな求人あるんだ。チクショー。(それか)

……。また、これからどんな人事になるか、怖くてかなわんです。
嫌ー。
っていうか、いいかげん誰か補充してほしい。
派遣全員切ってから1年、下のフロア、誰も入れてないじゃないか。そりゃキツイわ。

===========================

さて。今回は早い。
■■■UJ9月号。SBR感想。
ーーーー。なんか、感想が前回と変わらない気がしてきた。
待て次号!!!
ギャーギャーうるさいだけの駄目なジャイロもかわいいけどね。
ホンマどっちやねんって(笑)

あ。通行人Aじゃなかった模様、イケメン無精髭くん。
ドクロマーク付きの瓶って、それなんて宮崎駿の世界★
犬のホームズさんのモリアーティ教授思い出したよ。
ニトログリセリンだったらまんまだけど、そうでは無いカンジ?
「ニトログリセリンとは、古い手だ」←やっぱホームズさん大好きだー。
(はいはい)
普通に毒薬?劇薬?それにしても☆☆
しかし、今回はホント
どういう現象なんでしょ?
☆☆

===========================

あ。ホームズさんで思い出して、ちょっと資料見返したんだけど、
教授のニトロの回は第10話『ドーバー海峡の大空中戦!』で、ハドソン夫人が拳銃ぶっ放す回でもあるんですよ。(個人的に大好きな話)

で。その時ハドソン夫人がワトソン君から借りた(っていうか、ぶんどってる/笑)銃は、中折れ式ダブルアクション拳銃『エンフィールドNo.2』
調べてみたところ、宮崎駿作品にはちょくちょく出てくる、おそらく宮崎監督お気に入りの銃なんだろうなってトコらしいです。

で、それと、同じように見えるのが、マジェント・マジェントが氷の海峡で持ち替えて使った拳銃。……たしかによく似てる。
まぁ、厳密に言うと年代が合わないので(ホームズさんもな)こういうのって作者のシュミなんだろうなー。

マジェ復活後再起不能前に使ってたのは、『コルトM1917』っぽい??
弾倉振出式(スイングアウト)ができるタイプ。
その前、スティールさん襲いに行った時は、それにサイレンサー付けてたの??
あと、回転式拳銃(リボルバー)には、サイレンサーって付けても無意味らしい。回転式弾倉(シリンダー)と銃身の間からガスが漏れるから、音は防げないんだってさ。へー。
……。そんな無意味なトコロもいいな。

いずれも装弾数6と。

拳銃とか全然詳しくないけど、こーいうのって詳しい人は、いろんな作品見てて、きっとスゴク楽しいと思う。いいなー。今さら知識入らないよ。

っていうか、ここまでの考察、誰かツっ込んでくれたら嬉しい。

===========================

UJ9月号は、「キン肉マンレディー」いいねv

パラレル物同人誌みたいでよろしい。
萌えた。かわいい。


 < 過去  INDEX  未来 >


猫野マリ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加