■□未完BOX□■

2002年11月29日(金) 猫ツボと会について。

パソ起動して先に掲示板にレスつけて、そしてこれ書いてるってことは…。日が変わってから書いてることバレバレですね。最初の頃は日が変わればその日付で書いてましが、最近は日が変わる前に日記書いてることほとんどないです。

でーはー。以前次回予告しておきながら書いてなかった自分的猫のツボ、ちと語ってみよう。

「中国人の日本語発音を愛する会」略して…って別に略称無いです。そのまんま。深い意味もなく。猫観劇するウチに、自分内で自然発生していたモノ。事態は猫の出演者に中国ご出身の方が多く出られている時に起こった。
っつーか、その中でとりわけ「発音」が気になる(主にネーミングか)某猫さんにより、自覚させられた。よくよく耳を澄ませてみると、なんか独特ですよね。

カ行とか。次点、タ行。あと、ラ行とか…。小っちゃい「っ」があまり無いところとか…。あ、長音も…でも、語尾は伸びたり…(ここまできたら、ただのマニア)
気になりだしたら止まらない。もーもーもー、萌えとしか(爆)

あ、こーゆー発言って失礼の無いようにしなくちゃだめですね。はい。ただ純粋に好きなだけです。日本生まれ日本育ちには出来ない感性ですから新鮮で。ご本人、一生懸命努力して日本語習得されたんだろうなーって思いますし。だけど、かわいいv メロメロ…。

というワケで、中国人キャストが多ければ多いほど、そういった部分が気になる人の会(なぜかわざわざ”会”。勝手に決定★)なのです。
「私も実は…」って方は、心の中で勝手に入会→活動できる素敵な”会”ですよ〜!(勧誘)
今現在の猫なんて、まさに”旬”ですね。行きたいよ〜。


しかし、私の”中国人の日本語発音好き”は、今に始まったことじゃないんです。たぶん自分が”猫派”なのと同じくらい自然に発生してた。
中学ん時の学校行事「芸術鑑賞会」かなんかで京劇を観たのも1つのキッカケだったかも…。出演者の女の人の1人が、最後にひとこと日本語であいさつしてくださったんですよ。たしか「ありがとう」とかだったと思いますけど。それがもう猛烈にかわいらしくってですね。インパクト大!もちろん劇中の台詞もすごくかわいい声だったんですけども。中国人女性って、妙にかわいらしい声の方多くないですか?発音が良いのかなぁ。大好き。

そうです。昔は主に女性限定だったんですけども、最近はすっかり節操がなくなってしまって…ついには「中華料理の番組に出演する調理師のおじさん」にまで萌える体質になってしまいました。いーんだ。好きなもんは好きなんだ〜。おじさんだってかわいいもん!
本人、無自覚でかわいいところが良いのです。

あぁ。だんだん内容がアレになってゆく(笑)そんな私にとって、神戸元町の「南京町」(中華街)はかなりの癒し系スポットです。露店の兄ちゃんの客引きの言葉すら嬉しい。幸せな脳ミソです。(やさしく放置してやってください)


 < 過去  INDEX  未来 >


猫野マリ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加