妄言読書日記
ブログ版
※ネタバレしています
目次前のページ次のページ


2013年01月21日(月) 『ルーパー』(映)

【監督:ライアン・ジョンソン アメリカ】

タイムループものがすっきりしたためしがないのですっきりしないんだろうなぁと思いつつ、観に行ったんですけどやっぱりすっきりはしないです。
予告で言う「意外なオチ」部分はこの手の映画の中ではわかりやすいのですが、それより前提となる設定部分に?がいっぱい。

タイムマシンが発明されたものの法律によって使用が禁止されている30年後の世界の悪い奴らが、タイムマシンを悪用して、自分達に不都合な人間を30年前(つまり現在。2013年よりはもっと先が舞台)に送り込んで、そいつを殺させる。その現代で、30年後から贈られてくる人間を殺して死体を処分する殺し屋をルーパーと呼ぶ。

わけなんですが、しょっぱなから死体だけ送り込んで処分させたらいけないのだろうかという疑問がふつふつ湧いて仕方ない。
30年後は身元を隠すことがほぼ不可能なので死体処理が出来ない→30年前に送り込んで処理させる、という理屈なのだけれど、生きたまま送るからその先で逃げ出されるんでは……というのが気になって仕方ない。
あと、30年後の世界にじゃあ殺人ないのかっていうと、マフィアだかギャングだかは普通に撃ち合ってましたけど、オールド・ジョーの嫁、普通に撃ち殺されてましたけど……というのも気になったけど、処理できない物を過去に送って処理するっていうのは面白いなーと思いました。
よく考え直すと未来でもいいんじゃないかって思ったりもしたけど、過去から未来には行けないのかもしれない。

ひょっとしたら死体は送れないのかもしれない、ということでその設定は譲歩して、現在においてセスが30年後の自分と遭遇して取り逃がしてしまった時、なんであんな頑なに30年後のセスを探すのかがわからない。
もう今のセス殺せばいいのに。
あんなどえらい拷問かけるくらいなら殺してやってよ!!と昨今で一番怖いシーンで前半やや心が折れました。
30年後のセスの身体に色々な後遺症が現れてくるっていうのがね……怖い怖い!!

未来人はTK(念動力)の才能に目覚める人間が現れるっていうSF設定はなんなんでしょうね。この映画に関してはそれいるのか、と。
シドが未来においてレインメーカーになるとしても、別に幼少時オーメンみたいである必要はあるのかと。
なんかもう、あの子怖かったし。
観てる側は本当にそれで悲惨な未来は回避できたのか!と言いたくなるくらいあの子が怖いので、ヤング・ジョーの犠牲的精神にもそれで本当に解決なのか!と念をおしたい気持ちになる。
ヤング・ジョーが一瞬、未来を予期するようなシーンがあるけれど、あれは唐突になんだったんだろう。オールド・ジョーがこれから起こることを見る、ならわかるんだけど。

30年後の世界でレインメーカーがループを閉じていくのは、母親が死なないようにするためだったんでしょうかねー。

一人で現在の組織を壊滅させたオールド・ジョーはさすがはブルース・ウィルスだなと思いました。
現在にやってきてヤング・ジョーに「タイムトラベルの話しはしない!」と言い切る姿勢、さすがです。そこ、説明しないのか!と。もっとつっこめよ、ヤング・ジョー!!と思いますが、ブルースがそう言い張るなら無理です。
ヤング・ジョーがちゃんとオールドを撃ち殺すループにおいて、徐々にジョーが年取っていく過程でブルースに交代する直前になぜかやや長髪になってて、長髪からのハゲは笑うべきか悩ましい部分でした。

観終わってなんかもやっとするのは、結局オールド・ジョーが守りたかった生活も、ヤング・ジョーが夢見た生活もどちらも存在しなくなったからなんだろうなーと思います。



蒼子 |MAILHomePage

My追加