妄言読書日記
ブログ版
※ネタバレしています
目次|前のページ|次のページ
| 2003年08月31日(日) |
『木製の王子』(小) |
【麻耶雄嵩 講談社文庫】
久しぶりに麻耶の長編を読むと、とても読み辛い。 推理小説というのはだいたいにおいて、現実感とか真実味に欠けるものだけれど、麻耶の場合それが顕著だと思う。 殊能の小説とよく似ている雰囲気だし、清涼院の荒唐無稽さにも似ていると思うけれど(両者ともに麻耶の後の作家だけれど)、この二人以上に嫌な作風。 メルカトルの方はまだいいのだけれど、烏有さんの話は本当に毎回毎回、嫌な読後感。 そもそも訳がわからない。
そんな烏有シリーズ(なのか?)は今回も嫌な感じ。 麻耶じゃなければ、これはきっぱりと駄作だと思う。 トリックもなければ動機もむちゃくちゃだし、ストーリーもなんなんだか。 『夏と冬の奏鳴曲』『痾』と読んでいなければ、さっぱりわからない内容。 烏有って結局なんなのよ?と思ってしまう。 浮ついた悲劇で全てがインチキくさい。疑わしい。信用できない。
まあ、それが麻耶雄嵩なのですが。 この人の小説が好きなのか嫌いなのか分りません。 でも短編は好きだといえる。 長編はまほろ市の殺人くらいに、馬鹿げた内容の方がいいのに。
今回は香月・木更津ペアが解決した、ということでいいのだろうか。 してないような、また間に合ってないような…。 きっと、香月は大分前から真相に至っていつつも、今回もまたヒントを出すに留めていたのでしょうね。 なんて嫌な助手なんだ。 木更津がいつか気が付く日が来るのだろうか。香月の正体に。無理だろうなぁ。
いいだけ連れまわされて山中に放り出されたような気分です。 烏有さん、ご結婚おめでとう。でももう、烏有さんシリーズは勘弁して欲しい。 夏と冬〜で懲りましたから。あれはいまだに、なんだったのか分りません。説明求む。
それにしてもまた、生首だな。 あとこのシリーズは絵画がキーなのだろうか。
|