妄言読書日記
ブログ版
※ネタバレしています
目次|前のページ|次のページ
2002年07月06日(土) |
『戀字宴』『解体人形』『NARUTO秘伝・臨の書』(他)『氷の魔物の物語21』(漫) |
【笠井あゆみ 美術出版社】
笠井あゆみ三冊目の画集です。 私は、月夜絵の頃の絵が一番好きですが、これもやはり美しい。 一枚の絵で、物語が広がるような笠井さんの絵が好きです。 だから、変な漫画描くのは控えて貰えないだろうか…。 麗人の表紙は、いいのだけれど。 「雨」の項目の参考コメントが好き。
+++++++++
【吉田良 河出書房】
人形写真集。 この人と、堀佳子の人形が好きでして(二人師弟らしいですから、似てるのです) あと、探しているのが天野可淡。 でも、どうしたわけか人形姫の人形は好きじゃないのです。 美しいとは思うのですが、なんだか作為的な感じが。 そのなんだか好きじゃないという感覚には、吉田さん自身の解説で理由がはっきりしました。 「何かを作為的に表現しようと思ったりすると、とたんに人形に拒絶された過剰な意識が露呈してそれは生命力を欠いたオブジェの塊になり果ててしまうことがあります」 薄気味悪いけれども、どこか魅入ってしまう写真集です。 (堀佳子の『生き人形』を枕元に置いているのを見た友人に、「よくこんなもの置いておける」と呆れられたことあり)
+++++++++
【岸本斉史 集英社】
今日、本屋で見つけた私。 表紙は本誌で見ているから、うんうんとうなずきつつ、手に取って裏表紙を見る。 「・・・・・・・・」 置く。 そして、手に取って、再び裏表紙を見る。 じっと見る。 じーっとじーっと見る。 その時の内心の叫び。 汚ねぇーーーっ!!! 裏表紙に暗部カカシを書き下ろすなんて!!(他の上忍先生方は見ておらず。いや、ガイにも目を奪われましたが!) 畜生!大人って大人って・・・!(古いです。ネタが) 仕方ないから、レジに持って行きましたよ。
しかし、ガイ先生男前ですね。 こんな普通のガイ先生がカラーで見られるなんて!
キャラクターのプロフィールについて。 意外と皆さんお若い。 イルカが25って言うのは計算するとそんなものなので驚かないのですが、ハヤテさん23!?病弱だから、老けて見えるのでしょうか…。 カカシ、ガイが26で、アスマ、紅が27。 え!?えええええっ??? 若くないですか? カカシ、ガイはあと、プラス5くらいでも全然問題ないです。 そして、紅さんは22、3だとばっかり思い込んでいたら、カカシより上なんですか!? 新米上忍じゃなかったっけ??紅先生って!そして、なんで戦ってみたい相手がアスマなの!? まあ、そこはなんか美味しいのでいいです(どういう根拠だ)
それでまあ、ここ言わないと。 お前、乙女座かーーーっ!!! なんかびっくり。 して、嫌いなのはテンプラ…。何それ?そんなとこで可愛いこと見せ付けるの?(←違う) で、好きなのサンマの塩焼きに茄子の味噌汁って、なんなのよ!?その庶民的な好みは! あまりにもあまりにも、同人ネタ的過ぎてムカツクわっ!!畜生っ
イルカ先生の戦ってみたい相手。 九尾。 死ぬって。 絶対 ファンが泣くからやめとき。な?
そして、ガイ先生の趣味。 反復横とび。 グッ☆(親指立てつつ) 絶対、常人の目には見えないんでしょうね。ガイの反復横とび。 地面抉れるんでしょうね。間違いなく。 嫌いなもの「そんなものない!」 素敵です!!ガイ先生っ!
フローチャートはサクラになりました。ほっ。
かっこいい扉絵の三位がサクラで嬉しいです。
まだ足りないですけど、声を大にして言いたい。 名字は!?
+++++++++
【杉浦志保 冬水社】
ちょっと上の感想で力尽き気味で申し訳ないです・・。 面白いです。 すいません。最初つまらないとか思っていて。 私が間違いでした。 少々泣けたりもします。 イシュカがいいです。そんな簡単に、しゅるって。 もうすぐ終わりそうですが頑張ってください。
|