My eternal home
DiaryINDEX|past|will
題名通り、そのまんま。
自宅前の道路際にゴミが落ちていたら、 普通拾うでしょう。 そりゃ、嫌だけど〜トングで摘むとかして。
昨日、買い物から帰って来た時、 お隣の前の道路に、 明らかに車から投げ捨てられたと見られる コンビニの袋が2つ転がっていた。
全く、何でこんなところに捨てるのよ。 土に還るゴミならまだしも、 お弁当のパックやペットボトルなんてさ。
本当はその時、片付けても良かったのだが、 陣地的にお隣さんの前だし、 門の前だもん、絶対に拾うはずだよねぇと 手を出さなかった私。
ところが...案の定、まぁ、大体分かってはいたけど、 今日、カラスに突っつかれて、 中のゴミが散乱したそれらを目の当たりにした時、 改めて隣人のルーズさを実感してしまった。
以前、座布団が隣の前の道路に落ちていた時も、 意地でも片付けなかったもんなぁ、あの人。 いつまでもそのままって訳には行かないから、 結局...私が処理したんだよ。
ゴミがゴミを呼ぶってこともあるし、 これ以上捨てられると困るので、 結局、今回も私が片付けた。 本当は誰が捨てたか判らないようなゴミを 持ち帰りたくはなかったけど、 お隣の前にまとめて置いておくような 大人げない行為は出来ないので、 ゴミの日までウチが保管することに。(;;)
もちろん、一番悪いのは捨てた奴だけど、 だからと言って、自分の家の前で 私は知らな〜いというのもね。
知ってて知らぬ振りのお隣って、 自分ちさえ良ければいいんだろうなぁ。 そんな親じゃ、たくさんいる子供達も、 まともな躾がされてなくて当たり前って言やぁ 当たり前か。
ジャンボが大当たりしたら、 この家を売って、静かな棲家を探すぞと いつも淡い夢を抱いているが、 相も変わらず今回も末等だった。 当たるのを期待する前に、 隣の子供達が大きくなる方が早いわな。(苦笑)
|