My eternal home


DiaryINDEXpastwill


2005年05月03日(火) 松島の旅・1日目

高速道路の渋滞を避けるべく、
松島方面へ向け、午前2時半過ぎに家を出る。
前夜には全ての家事を済ませ、
夫婦共々4時間程度の仮眠も取れたので、体調は万全。
どうか良い旅になりますように〜♪

東北道の交通量は、深夜にも関わらず
意外に多めで、SAやPAは結構混雑していたが、
栃木を過ぎると次第に車も少なくなり、
太陽が上るのを徐々に感じながら、北上を続けた。

午前7時半、松島手前の塩釜で朝食を取り、
旅の安全を祈願して、まずは塩竈神社へ。

車を降りて、参道を歩き始めた瞬間、
身に覚えのあるムズムズ感が、私の鼻を襲った。
うぅっ、スギ花粉だ。(>.<)
そっかー、こっちはまだ飛んでるのかぁ。
うちの方ではもう収まっているので、すっかり忘れてた。

神社に杉の木は付き物である。
花粉を忘れていたとは言え、夫は横で笑ってるし、
そんな所へ身を投じてしまった私って一体・・・。

けど、まぁ、3日間の辛抱、何とか堪えてみせる。

かくして、ポケットティッシュを片手に、
“鼻かみかみ”の旅は始まった。




*** 塩竈神社 ***



      
*** 塩竈ザクラ ***






塩竈神社を後に、いよいよメイン・松島へ向かおうとしたら、
交通情報で松島海岸近辺の渋滞を知る。
きっと駐車場に入る車でごった返してるんだろうな。
まだ朝の9時台なのにねぇ。
取り敢えず...松島パノラマラインから、暫し松島の島々を眺め、
今日は予定を変更して“奥松島”へ行くことにする。

奥松島は文字通り松島の奥に位置し、
日本三大渓・嵯峨渓を周遊する遊覧船も出ており、当然、私達も乗船。
久々の海を堪能したかったこともあり、デッキから島々(岩々か・・・)を観賞。
餌を求めて船に近寄ってくるウミネコに、最初は面白さもあったが、
飛んで来る数があまりにも多過ぎるので、チト迷惑感も。(苦笑)







    









下船後、昼食を挟み、松島四大観の一つ“大高森”へ。
散策路の階段を15分位(だったかな)上っていくと、松島湾を一望できる。












最後に“縄文村歴史資料館”で地元の歴史に触れ、
ホテルのチェックインもあるので、奥松島とはお別れ。

松島の渋滞から、予定外で奥松島を観光することになったが、
今思えば、ここはなかなかの穴場だったようで、
翌日に乗ることになる...あの遊覧船よりも、
強く印象に、想い出に残った1日目となった。

つづく。


さよ |mail