年末調整って就職しても会社からは 紙がペロッと配られて終わり。 誰も説明してくれないし、取説と同じで 細かい字を読んで書こうという気は起きない。 書いて提出してくれても間違っている人が 本当に多い。 更に、保険も「旧」と「新」があって、 保険の種類も商品名が「介護」になっていると 新保険の「介護医療保険」に書いてきちゃう。 保険会社からの証明書にはちゃんと 「一般生命保険/介護」となっているのに 勘違いして書いてきちゃうんですね。 これ、間違えると受けられる控除が 受けられなくなる可能性があるので、 気を付けないといけないんですが、 それは審査の仕事となっている。 ぶっちゃけ、保険では余り高額な税金の 追徴課税はないため、税務署がしっかり見るのは 住宅控除と配偶者控除だと言われている。 まぁ、だからといって保険控除を無視して 見ないわけじゃないですけどね。 ともかくすごく大変です。
いよいよ来月から噂ですが3−3へ異動 になるらしい。 ぱんちゃんの名前が上がっているそうで、 スキルチェック用紙が配られました。 一応ぱんちゃんの課からは4人のうち3人が 配られました。 男性のH君はまだ来たばかりなので スキルチェックを書いても意味が無いので 書いてないです。 でも、前回の北海道地区の際、部で 花いちもんめがあったそうで・・・。 つまり部長が
「この人いる」 「この人いらない」
という選別を好みでやったらしいのです。 優秀な人材が欲しいのは誰もが同じ。 仕事が出来ない人は要らない!というのも同じです。 なので前回の北海道地区立ち上げの際の事で クレームも多く出たらしく、今回は待機組は 全員吸い上げるというのですが、だったら ぱんちゃんが書いたスキル表ってなんだ?って 話ですよね? 席も移動になるため、更に今残っている9名の 派遣の子+新しい子2人、更に社員とベテランの 派遣を入れると大所帯になります。 当然そんなに派遣は要らないです。 北海道地区に比べて東北はとても多いため、 地区担当は北海道よりも多くなるとはいえ、 そんなにはいらないので半分近くは東北地区の お手伝いに回るとのこと。 更に、その後「仕事が出来ない」と判断された場合は 戻る課がないのでどうするんだろう・・・ 座る席もないし・・・。 派遣法も変わったし、給与計算業務は特別業務として 派遣には3年の壁は無かったんですけど、 派遣法が改正されたのでもしかしたら例外では 無くなってしまったかもしれません。 けど、凄く毎日が今大変です。 疲れているからヘトヘトで帰宅するのに、 帰ってくると目が冴えちゃって眠れません。 だからオレンジのアロマを焚いて(電池で 20分しか稼働しないタイプのデュフォーサー) 寝ています。 これを焚くと意外にも早く眠りにつけます。
一緒に某企業の年末調整をやっている同じ課の 女の子はこの残業代でティファニーのネックレスを 買うつもりだとしっかりと目標を持っていました。
そういえば凄い額になるだろうな・・・
|