1ヶ月ちょっとまえにエステでDNA検査を 受けました。 今は病気うんぬんじゃなくて、DNAを用いて ダイエットに繋げようという試みがエステで 始まっています。 理由は単に痩せたいからというだけじゃなくて、 ぱんちゃんみたいに病気を持っていて、 痩せないとならないんだけれども中々 痩せれないという人もいまつ。 病院じゃやらないからね、そのためのDNA 検査なんて・・・。
甘党だし、エステの人も自分も、 ぱんちゃんは「糖リスク」だと思っていて、 単体じゃなくて「脂リスク」もあるだろうと 思っていますた。 ところが1ヶ月後の結果をみてビックリ。 ぱんちゃんは、
「脂リスク」
&
「筋肉リスク」
ですた。 これには自分もエステの姉ちゃんも びっくり!!
まず、「脂リスク」というのは身体に 取り込んだ古い脂が外に排出できずに 体の中で酸化してしまうという体質で、 ニキビやおできが出来やすいのはこれが 原因ですた。
・・・なるほろ。
ただ、「脂リスク」は身体が冷え性が多いそうで ぱんちゃんも汗っかきだから多分隠れ冷え性でつ。 汗は身体を冷やすためにかくからね。 なので、注意点がいくつかありまつ。
まず、
・生野菜は避けること。 食べるならばお昼ごはんから食べる事。 ・コーヒーは1日3杯まで。 身体を冷やす効果がある成分が含まれるから。 ・ヨーグルトは夜食べる事。 これもコーヒーと同じ理由。 ・南国のフルーツは食べないこと。 コーヒーと同じ理由。 (バナナ・パイナップル・マンゴーなど) ・酸化した脂の食べ物を食べないこと。 ポテチ・揚げたてじゃないコロッケなど。 お刺身は大いに結構だそうな。 ・牛乳は飲むなら無脂肪、できれば豆乳で我慢する ・チョコレートはカカオ75%以上配合の物を食べること。 ・ウーロン茶はダメ 身体を冷やす効果があるんだとさ。 ・ホットか常温で飲み物は飲む事。
・・・などなど。
次に「筋肉リスク」
「筋肉リスク」なんて聞くとムキムキになるのかと 勘違いしちゃいますが、そうじゃなくて。 瞬きしてても筋肉が落ちる体質なんだそうな。 ・・・じゃ、病気ぢゃんとか思ったけどそういう 意味でもないらしい。 「糖リスク」じゃないのでご飯などの炭水化物は 摂ってもOKなんだけれども、ともかく運動をして 筋肉を落とさないよう鍛えるということと、 それこそ筋肉を付けるたんぱく質を摂ること。
でも、ぱんちゃん「糖」を分解することが 出来ない病気持ちでもあるので、これ守れないっす。 ご飯は野菜から食べないとならず、チョコレートも 本来はダメだし、ご飯などの炭水化物もダメ なんだよね・・・。 けど、リスクが判っただけでもちょっとだけ 希望が見えて来た気もする。。。
今のところ守っているのは朝、ヨーグルトを 食べないことと、ウーロン茶を飲まないこと。 だけなんだけどー・・・。
てへっ☆
|