横浜市では2年前まで生ごみは週3回でした。 川崎市では10年くらい前までは毎日生ごみの 収集がありましたが、今は違うみたいですね。 それがいつの間にか横浜は週2回になりました。 ただし、一昨年までは夏場だけ週3回になって いたんです。 やはりこの暑さですから生ごみが腐る上に 最近では一昔前みたいにポリバケツに生ごみを 入れて収集場所に置く人が少なくなりました。 カラスが多くなったのもコレも原因の1つ なんじゃないかと思うんだけれどね。 ところが去年から横浜は生ごみの収集は 夏でも週2回になってしまいました。 理由は
”週2回に戻っても勘違いで週3回として ごみを出す人が続出しているから”
だそうです。 でも、ちゃんと回覧板を見れば判ることなのに 違反者が続出しているということは、 一人暮らしなどで回覧板を読まない人だろうね。 でも、週2回しかない収集は結構辛いものが あります。 家の中に生ごみを置いていると臭うし、腐るし ショウジョウバエが増えるし、それによって ゴッキーとかも来るし、蟻も場合によっては 来るかもだし。。。 なので、毎年、生ごみから腐葉土の土を造る キットを買おうかと思っているんだけど、 造った土を何処に捨てるかを考えると 結局二の足を踏んでしまう。 皆はどうしているんだろう???
さて。
まだ夏ではないのですが、生ごみはやっぱり 臭ってくるので外に出します。 ポリ容器もあるんですが、たまたま母が ポリに入れないで置いといたんです。 我が家はバスが通る道路が近いせいか、 あるいは自治体でノラに去勢を施しているから なのか判らないけれど、家にはノラが余り いません。 だから母は安心して置いたのかもしれません。 つい最近、フト窓の外を猫が歩いているのを 見つけた事があって、ままんちのモンちゃん みたいに鼻の横にシミのようなのがある ニャンコました。 その時は猫と目が合って、猫も固まって しまったんだけど。 ノラかなぁ・・・と思っていたんですが、 そのニャンコがガサガサとゴミ袋を 齧っていたんです。 ちょうど日曜日の昼間だったんだけどね。 ドアをそう〜っと開けて
「こら、にゃんこ。。。 なんしてんの、アンタ」
って声を掛けると逃げないで様子を 固まったまま見ている。 ここでシッとやれば逃げるんだろうケド、 ガリガリに痩せて左手に怪我をしていて 血だらけだったの。 でも、うちは母が猫が大嫌いなので飼えないし。 だから
「ナニ、あんた怪我してんの?」
と声を掛けるとなんだか訴えるような目で 無言で見つめ返してくる。
「だめぢゃん、そんな腐ったの食べたら 病気になっちゃうよ」
というと、諦めてトボトボ行ってしまいました。 本当は美味しいブリオッシュを食べさせて あげようかと思ったんだけど、餌付けはいけないし 餌をくれる家と思われるのも困るので 何もしませんでした。 その代わり、追っ払うこともしませんでした。 鼻に大きなシミがあるから、
シミ猫
って呼んでいますが、そのうち男の子か 女の子か判るだろうから
シミオ とか シミコ
とか、呼ぶだろうね。(^^;)
|