2010年3月16日(火) 切ない話。
例えば、ゴミ捨て場で拾ったおもちゃを子供にあげたら、
「一生の宝物にする!」なんて異様に喜ばれちゃったような切なさ・・・。
ひさびさにヘンテコな彼女の話なんだけども、
そんな切ない気持ちにさせられる話。

彼女は過剰に感謝してくれる人でね、
例えば、お気に入りの洋食屋さんに彼女を連れて行ったと。
「こんな美味しいお店を教えてくれてありがとう!」
例えば、服を買おうと街をぶらぶらしたと。
「今日はたくさん付き合ってくれてありがとう!」
いやね、感謝されるほどのことはしてないんだけど、
もちろん感謝の気持ちを述べられて悪い気はしないし、
むしろオレも見習わなきゃいけないと思うことすらあるんだけど、
ただ、それが過剰であるがゆえに、
時として切ない気分にさせられてしまうことがあるのも事実で・・・。

先日、梅田の駅前ビルの地下を探索してましてね。
大阪人なら知ってると思うけど、駅前ビルの地下って決して洒落た場所なんかじゃなくて、
小汚い立ち飲み屋や飲食店、ゲームセンター、金券ショップなんかが猥雑に並ぶ、
近隣のサラリーマンが昼メシ時や退社後に立ち寄るような場所で、
間違ってもデートスポットなんかじゃないのね。
その地下街に最近結構美味しいうどん屋が集まってきてるんで、
ふと「今日はうどん屋のハシゴでもすっか」とオレが提案したわけ。
「わー、楽しそう!」と彼女も乗ってきてくれて、
二人とも胃は大きい方なんで三軒をハシゴしまして。
で、買い物したりお茶したりでぶらぶらして、
帰ってきてから銭湯に行こうかと誘ってみたところ、
「わー、銭湯初めて!」と、これまた乗ってきてくれまして。

・・・以上、なんてことない一日ですよ。
高級フレンチもなければ美術展鑑賞なんてこともない、
総額でも2000円以下の貧乏デートですよ。
そんな貧乏デートを終えて、寝る前に彼女が放った感謝の言葉。
「あー、今日は楽しかったなあ。うどん屋巡りもしたし温泉も入ったし・・・
なんか四国旅行に来たみたい! 前から四国旅行してみたかったんだ! ありがとう!」
ううう、切ない・・・。逆に申し訳ない気分にさせられました・・・。


■ 今日の音楽コーナー
数年前にバンコクで見たMTVアジアで知って、今でもたまに聴いちゃう一曲。
中国の女性歌手ってことしか知らないんだけど、この和み感はたまらんです。
このあたりって邦楽だと誰になるんだろ? 空気公団あたり?

梁静茹 - 寧夏


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加