2007年9月28日(金) ダイエット始めました。
体重が驚異の82kgに達し(8年間で約30kg増!)、
こりゃ本当にヤバいと焦りを感じていたところ、
オタキングこと岡田斗司夫が1年で50kg(!)痩せたとの情報が。
すげーな、50kgって。成人女性一人分じゃん。117kg→67kgだとか。
約一年半前の写真最近の写真、完全に別人だもんな。すげー。
さっそく著書「いつまでもデブと思うなよ」(→Amazon)を購入。
しかし買う側のことも考えてくれよ、岡田斗司夫。
恥ずかしくてネットでしか買えないじゃんよ、こんなタイトル(笑)。

この本、軽くネタばらしをするとレコーディング(記録)・ダイエットを推奨してて、
飲み食いしたものすべてをこまめに記録し、
パズルのようにカロリー計算を組み立てることで、
自らのカロリー摂取量への注意力を喚起させるとともに、
なるべく苦しまず、むしろ楽しみながらダイエットをしようというもの。
まさにマメで神経質でパズル好きで自分に甘いオレにはピッタリのダイエット法。
これって実は昔からある、むしろ基本的なダイエット法なんだけど、
それを岡田斗司夫が書くと新たな方法に見えてくるから不思議よな。

ダイエットはステップ毎に別れていて、
始めたばかりの今のオレは「助走」段階。
この時期は食べることを我慢したりせず、カロリー計算もせず、
ただ単に飲み食いしたものと時間を記録して記録癖を付けるとともに、
自らの食生活を振り返ることで多少なりとも自分に焦りを感じさせるというもの。
あと、記録するのが面倒だからと、間食が減ったりなんて副産物も。

で、二週間で2kg痩せて80kgに。効果覿面。
別に我慢なんかは一切してないんだけど、
食生活を振り返り、自分の体重を意識することで、
いかに今まで、腹が減ってるわけでもないのに、
単に口寂しくて惰性で口にものを入れてたか、を痛感。
このペースで年内には70kgまで持っていきたいところ。
今度こそ続けられそうな気がするんだけど、どうなることやら。
意志の弱さでは人類史上有数のダメさだからニャー、オレ。

そんな中、仕事の合間にひさしぶりにミスドへ。
CMでやってるリッチドーナツ、うまー。あっさり2個ペロリ。
ここ数年、ドーナツを食べたいなんて思ったことはなかったのに、
ダイエット中にかぎって食べたくなる不思議。なんでなんでナンデ?
体重が減ることを、脳が拒んでるのかも・・・。でも負けないゾェ!(オレ、蘭々好きだなあ・・・)


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加